記事

新型肺炎による中国経済への影響、数値化は時期尚早=IMF


[ワシントン 30日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は30日、中国・湖北省武漢市を震源に感染が拡大している新型コロナウイルスを巡る状況を注視しているとしつつも、中国経済への影響を数値化するには時期尚早との認識を示した。

IMFのライス報道官は定例記者会見で、春節(旧正月)は書き入れ時であるため「主に需要面での直接的な影響を確認している」とし、「供給面でも、生産停止や輸送の遅れ、労働者の自宅待機という影響が出ている」と指摘した。

さらに、世界の株式や債券相場の動きに反映されているように、市場や企業心理などに間接的な影響が及んでいると述べた。

同時に、中国には必要に応じ、経済を支援し、家計や企業が信用にアクセスできるよう確実にする財政上の十分な余地があるとも強調した。

ライス報道官は「現時点で影響がどの程度の規模になるかを明確に判断することは困難」とした上で、新型肺炎による消費者や企業の需要への直接的な影響は湖北省で最も深刻と指摘。しかし、輸送・交通の制限によって、中国全体での経済活動に影響が及ぶ恐れはあると述べた。

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。