記事

まさかの革新市政復活も? “反共”新聞広告など京都市長選は場外戦に

1/2

世界有数の歴史観光都市・京都のリーダーを決める京都市長選が2月2日に投開票される。4選を目指す現職に対し、新人2人が挑む全国でもありふれた構図だが、例年にない盛り上がりを見せているという。

過去には28年にわたって革新府政が続くなど、伝統的に“左派”勢力が強い影響力を持つ京都。各紙の情勢調査では現職が「先行」と伝えている。ただ、非共産系の票が分裂する見通しで、共産が推薦する候補が当選する可能性も捨てきれないようだ。

「反共」を訴えた新聞広告が賛否を呼び、Twitter上で候補者同士の批判の応酬が繰り広げられるなど、“場外戦”も目立っている。

Getty Images

候補者はどんな人?

今回の市長選への立候補者は次の3人(いずれも無所属)。

門川大作氏(69)=公明、自民府連、立憲民主府連、国民民主府連、社民府連推薦
福山和人氏(58)=共産、れいわ新選組推薦
村山祥栄氏(41)

門川氏は京都市中京区出身。市立堀川高校を卒業後、市教育委員会に採用。その後、立命館大学二部法学部を卒業し、教育長、市教委総務部長などを歴任した。2008年に京都市長選に初当選し、現在は3期目。

福山氏は京都市伏見区出身。立命館大学法学部卒業後、2001年に弁護士登録。京都法律事務所に所属し、15年に京都弁護士会副会長に就任した。労働事件を多く担当し、大飯原発差し止め訴訟にも取り組む。

村山氏は京都市左京区生まれ。専修大学法学部在籍中に衆議院議員・松沢成文氏の秘書。リクルートに入社後、2003年に京都市議選に初当選し、2~5期目までトップ当選を続ける。地域政党「京都党」前代表。

観光客の増加が著しい京都。市民に悪影響が及ぶ「観光公害」は大きな課題だ=Getty Images

保守が分裂した2008年の構図に酷似 共産に勝機?

観光客が急増したことで市民生活に悪影響が及ぶ「観光公害」が、一つの争点となった今回の市長選。共産勢力に向き合う保守勢力が分裂した2008年市長選の構図に酷似している点がよく指摘されている。

当時の開票結果を見てみる。

158,472 門川大作氏=自民、公明、民主党府連、社民党府連推薦
157,521 中村和雄氏=共産推薦
84,750 村山祥栄氏
24.702 岡田登史彦氏

いずれも新人の4候補が激突し、門川氏は共産が推す中村氏にわずか951票差で辛勝した。

その後の12、16年の市長選では非共産勢力が相乗りで推薦する門川氏と、共産推薦候補の事実上の一騎打ちが続き、門川氏が安定した当選を続けた。ただ、今回は村山氏の出馬により保守票が分裂する見通しで、門川氏の不安材料だ。

村山氏は、京都党の支持者に加え、学生時代に秘書を務めた縁で維新支持層の一部も取り込む見通しという。自民や公明などにも支援を呼び掛けており、門川氏への票の一部を食う可能性がある。

“反共”の広告を京都新聞に 「汚いやり方」と現職批判に

門川氏は、市中心部の四条通の歩道拡幅など3期12年の成果をアピールするが、市民からは多選への批判も聞こえる。自民、公明の国政与党に加え、立憲、国民民主、社民の野党からの推薦を得て組織力で抜きんでるものの、ある新聞広告が“命取り”になるとの声が上がる。

あわせて読みたい

「京都」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「おっぱい祭り」NHK大河が話題

    SmartFLASH

  2. 2

    長妻氏側が山本太郎氏側に圧力か

    田中龍作

  3. 3

    辻元氏 ANA資料は公正かつ誠実

    辻元清美

  4. 4

    識者が恐怖したクルーズ船の惨状

    青山まさゆき

  5. 5

    クルーズ船感染は人災? 医師告発

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    我が子に完敗したオタクの限界

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    肺炎への対策鈍い安倍政権に苦言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    安倍首相のねつ造答弁は言語道断

    大串博志

  9. 9

    東出昌大が告白「すべて失った」

    文春オンライン

  10. 10

    「日本の検疫は失敗」海外で批判

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。