記事

【京都市長選挙】福山幹事長、記者団の集中砲火はぐらかし

福山幹事長。人間性が表情に現れていた。記者団の質問には答えずに門川市長の政策を誉めそやした。=28日、衆院16控室 撮影:取材班=

 福山哲郎・立憲民主党幹事長の定例記者会見がきょう、国会内であった。

 自公との相乗りが批判される京都市長選挙への質問が相次いだ。

 福山幹事長は4年前、3期目を狙う門川大作氏の出陣式で「徹底的に共産党と戦う」とぶち上げた御仁だ。

 「共産党の市長にNO」。自公と立憲などが推す門川陣営が26日、京都新聞に出した意見広告は世論を騒然とさせた。

 大阪・毎日放送の記者が「(この)意見広告をどう見ているか?」と質問すると、福山幹事長は市長の実績を誉めそやし始めた。

 「地下鉄の黒字化」「待機児童ゼロの実現」「老朽化した市場の再構築」・・・「私どもは門川大作市長の市政に対して評価をして、府連として推薦を出させて頂いております」。

 そして最後につけ足しのようにして問題の意見広告に触れた。「あのような広告が出されていることについては、違和感を覚えているというのが率直な感想です」と。

「立憲民主党の福山哲郎は門川大作市長をしっかりと応援していきたいと思っています」。=19日、出陣式 撮影:取材班=

 地元の京都新聞記者が「違和感を覚えたとは具体的にどういうところに?」と突っ込んだ。

 答えは福山幹事長の人間性をよく表していた―「それ以上でもそれ以下でもない。逆に京都新聞があれを審査に通したことが不思議でならない」。

 問題の意見広告をめぐっては「ヘイト」「戦前のアカ狩り」などの指摘がある。立憲は自公と共に門川陣営の一角を占めるのだ。

 福山幹事長の言い草は、殴った側が「その場を作ったオマエが悪い」と言っているのに等しい。

 政治の現場を知り抜いた古強者のジャーナリストは、共産党との野党共闘を「どう説明するのか?」「地方と中央は違うということだけで」済ますのか?と質した。

 福山幹事長は「首長というのは市民の生活を守ることが第一」と答えた。

 「であるならば、門川市長はなぜ市民の要望が強い中学校の学校給食を12年間ほったらかしにしてきたのか?」「門川市長は世界遺産の仁和寺前に大型ホテルを建てようとするのか?」-田中はこう質問した。

 福山幹事長はまたしても、首を傾げたくなるような門川市長の実績を並べ立てた。そして「トータルでやってきたことを評価せずに(給食とホテル建設を)議論するのは乱暴な質問」と切り返してきた。

 記者会見後、京都新聞の記者は「不誠実ですね」と顔をしかめた。

いくらでも数字をいじれる『待機児童ゼロ』を門川市長の実績として評価し「政策はトータルなんですよね」とうそぶいた。=28日、衆院16控室 撮影:取材班=

    ~終わり~

     ◇
立憲民主が自民の補完勢力であることは、京都市長選挙ひとつ見ても明らかです。

田中は権力監視の一環として立憲を取材しています。

      ◇
『田中龍作ジャーナル』を友人、知人、親戚、職場の同僚に広めて下さい。

「読者が支えるメディアだから、徹底して庶民目線なんだよ」と一声かけて下さい。

支援者が増えれば、もっと深い取材ができます。運営も安定します。

何とぞ宜しくお願い申し上げます。↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「立憲民主党」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    党規約が緩すぎるれいわ新選組

    田中龍作

  2. 2

    れいわの非常識 路上で記者会見

    田中龍作

  3. 3

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  4. 4

    セブン1強 商品に感じる安定感

    内藤忍

  5. 5

    ワクチン開発に本庶佑氏は否定的

    文春オンライン

  6. 6

    好調のテスラにトヨタがEVで反撃

    安倍宏行

  7. 7

    朝鮮学校への実質支援を中止せよ

    赤池 まさあき

  8. 8

    米で無印破綻 失敗続く日本企業

    後藤文俊

  9. 9

    カジノ反対の主張に感じる違和感

    木曽崇

  10. 10

    アビガン試験者の少なさ医師指摘

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。