記事

役員連絡会後 二階幹事長記者会見

【冒頭発言】(宮内副幹事長)

本日の役員連絡会の概要を報告致します。

世耕参議院幹事長からは、武漢市から帰国される方々に対して、安心で安全に過ごせる環境づくりへの配慮が必要であるというご発言がありました。

下村選対委員長からは、本日14時から近畿ブロック両院議員会を開催し、京都市長選の支援について協議するというお話がありました。

山谷党紀委員長からは、本年の党大会における表彰者についての報告がありました。

西田京都府連会長からは、京都市長選について党本部の全面的なバックアップに感謝申し上げる。期日前投票を積み上げている。最後まで気を引き締めて戦いたいというお話がありました。

以上です。

【冒頭発言】(二階幹事長)

令和元年度補正予算案について、本日の衆議院本会議で通過させていただいて、参議院にしっかりと送付したいと考えています。
昨年、ご逝去されました村岡兼造元衆議院議員の葬儀について、2月9日13時よりお地元の由利本荘市で党葬として行うことになっております。党執行部からは金田幹事長代理にご参列いただくことにしております。

以上です。

質疑応答

読売新聞です。新型コロナウイルスによる肺炎が広がっている。中国本土でも感染者が4000人を超えて、死者数が増えている。これについて受け止めをお願いします。

これはかつて例を見ないような極めて重要な、重大な問題でありますので、われわれも関係方面と連携を取ってご協力をいただき、万全を期していきたいと思っております。

読売新聞です。昨日の記者会見でもありましたチャーター機の関係について、2機運行するという計画だったと思いますが、現状は外務省からどのような説明を受けていますか。

今懸命に調整をしておるところですが、今朝出るんではないかと思っておりましたが、まだ準備が十分整っていないようですから。出来るだけ早く出発してもらえるようにしたいと思っております。

テレビ朝日です。今朝出ると思っていたというご発言ですが、今朝出なかった理由について、どのようにご説明を受けましたか。

諸般の準備が整わなかったということですから。出来れば早く行ってもらいたいと思いますが、準備が整わないものは仕方がありませんから。調整を待って、早く行ってもらえるようにしたいと思います。

産経新聞です。チャーター機に関連して、現在調整を進めているということですが、本日午後にも飛ぶ可能性はあるのでしょうか。

出来るだけ早くということですから、態勢が整い次第ですが、そういう方針が決まり次第、報告があると思いますから。あれば直ちに、事務的に、皆さんに連絡がいくようにしたいと思います。

時事通信です。新型肺炎について、感染の拡大によって日本へのインバウンドの影響も指摘されると思います。幹事長はどのように見ておりますか。

これは状況を見極めないと。今から見通しを述べても意味の無いことですけど、われわれはあらゆる問題を想定しながら、態勢を整えていきたいと思っております。

毎日新聞です。インバウンドへの影響もありますし、現地での対応の影響もあると思いますが、自民党として対応策や支援策を考えていることはありますか。

これは技術的な問題もありますから、政府と十分連携を取ってやっていきたいと思っております。自民党としては早急に、そして多くの、現地はもとより国内の国民の皆さんも心配して下さっておることですから。早く対応出来るようにして、安心していただけるようにしたいと思います。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  3. 3

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  4. 4

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  5. 5

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  6. 6

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  7. 7

    非効率すぎる日本の医療救急行政

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  9. 9

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    自民重鎮 王毅外相何しに日本へ

    深谷隆司

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。