記事

米国務省、ポンペオ氏を激怒させたメディアを同行記者団から除外


[ワシントン 27日 ロイター] - 米国務省特派員協会は27日、国務省がポンペオ国務長官の欧州、中央アジア歴訪の同行記者団から、米公共ラジオ(NPR)の記者を除外したと発表した。ポンペオ氏は数日前、NPRの別の記者によるインタビューで激怒していた。

ポンペオ氏は英国、ウクライナ、ベラルーシ、中央アジアの歴訪を計画。同行記者団に入る予定だったNPRのミシェル・ケレメン記者が除外されたことについて、同省特派員協会は、同僚記者によるインタビューへの報復としか考えられないとし、国務省に再考を求める声明を出した。

ロイターは国務省にコメントを要請したが、返信は得られていない。

ポンペオ氏は24日、NPRの著名記者メアリー・ルイーズ・ケリー氏からインタビューを受け、トランプ大統領のウクライナ疑惑と、更迭されたマリー・ヨバノビッチ元駐ウクライナ大使について繰り返し質問されて怒りをあらわにしていた。

ケリー記者は、ポンペオ氏がインタビューの後、繰り返し汚い言葉を使って自分をののしったと述べている。

ポンペオ氏は25日の声明で、ケリー記者はインタビュー設定の条件や、インタビュー後の会話をオフレコにすることに同意するとしていた点で、うそをついたと主張した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ナイキ多様性広告 日本で大反発

    BBCニュース

  2. 2

    行政批判した旭川の病院に疑問点

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    扇動行為ない周庭氏を封じた中国

    新潮社フォーサイト

  4. 4

    渡部会見に厳しい声 児嶋も重圧

    女性自身

  5. 5

    欧米との差 医療崩壊は政府次第

    青山まさゆき

  6. 6

    秋篠宮さま誕生日に職員2名辞職

    文春オンライン

  7. 7

    科学軽視の感染症対応変われるか

    岩田健太郎

  8. 8

    「TVより動画」霜降り明星の感性

    放送作家の徹夜は2日まで

  9. 9

    ガソリン車新車販売 禁止へ調整

    ロイター

  10. 10

    「鬼滅の刃」米で成功の可能性は

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。