記事

豪森林火災の被害支援、国民の半分が寄付=調査


[メルボルン 27日 ロイター] - オーストラリアで発生している森林火災の復興活動に関連し、国民の2人に1人が寄付を行っているとの最新調査が公表された。

同国では森林火災の発生は常だが、今シーズンは始まりが早く、過去4カ月でギリシャの国土にほぼ匹敵する面積が焼失。33人が死亡し動物数百万匹が犠牲になった。豪雨で火災は一時下火になっているが、干ばつは再開するとみられている。

火災により住宅数千棟が損壊し、多数の人が心身に被害を受けていることから、復興に向け助け合いの機運が広がっている。

資金調達およびマーケティングのコンサルタントを手掛けるモア・ストラテジックとファンドレイジング・インスティテュート・オーストラリアが共同で実施した調査によると、今シーズンに森林火災関連の支援呼び掛けに応じて寄付したオーストラリア人は全体の53%に達した。寄付の約14%がフェイスブック経由で行われているという。

寄付は国内外から寄せられており、金額の推定はさまざまだが、オーストラリアの一部メディアはこれまでに数億ドルが集まっていると報じている。

モリソン首相は、「火災は破壊的なものだが、この恐ろしい時期にわれわれは、愛と支え、勇気と気前良い寛大さを発揮するというオーストラリア人魂を目撃した」との声明を発表した。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。