記事

不倫疑惑で五輪特番降板のテレ東鷲見玲奈 涙の社内直訴内幕

1/2
スポーツ番組の「顔」だった鷲見玲奈アナ

アイドル顔負けのルックスの鷲見玲奈アナ

現在は徐々に番組に復帰しつつあるが…

スタイル抜群でも知られる

疑惑はいったい何だったのか

五輪で鷲見アナの姿は見られるか

〈待っていました〉〈おかえりなさい〉──1月19日深夜、テレビ東京のサッカー情報番組『FOOT×BRAIN』に出演した鷲見玲奈アナ(すみれいな・29)の姿に、ネット上では喜びの声が広がった。

【写真】アイドル顔負け、鷲見玲奈アナの浴衣姿

 同番組を含めレギュラーは3本、テレ東スポーツ番組の“顔”として活躍していた鷲見アナだが、12月下旬以降、多くのレギュラー番組から姿を消しており、『FOOT×BRAIN』でも出演シーンを大幅にカットされるなど編集が続いていた。それだけに、全編通して出演したこの日の放送に、ファンも安堵したようだ。

 一方で、MCを務める『追跡LIVE!SPORTSウォッチャー』はいまも出演を見合わせており、鷲見アナの代役は、福田典子アナ(28)と竹崎由佳アナ(27)が務めている。

 久々にテレビで見る鷲見アナは健康面での不安はなさそうだが、一体何があったのか。

 事の発端は、12月26日発売の『週刊文春』が報じた鷲見アナと既婚者の増田和也アナ(38)の不倫疑惑だった。増田アナは当時、クイズバラエティ番組『和風総本家』の司会を務め、スポーツ実況でも活躍するテレ東の看板男性アナ。

 同誌によれば、“問題の夜”は2017年のこと。鷲見、増田の両アナ、そして後輩アナ数人で都内カラオケ店に行った際、2人が“一線”を越えるところを同席した者に目撃されたという。2019年夏に2人の不倫についての内部通報があり、テレ東上層部が鷲見・増田両アナを事情聴取、共に事実関係を否定したことも報じられている。

「鷲見アナは事情聴取後もレギュラー番組に出演を続けていましたが、『週刊文春』の報道が出る直前に突如出演を見合わせました。増田アナは11月12日付で営業推進部に異動しています」(テレ東局員)

 この騒動は不可解な点が多い。

 なぜ2年前の出来事が、昨夏になって事情聴取されたのか。なぜその聴取で疑惑を否定し、以降もレギュラー出演を続けていた鷲見アナが降板したのか。

◆通報者はライバルアナ?

 事情を知るテレ東幹部が語る。

「昨年の段階で、鷲見は五輪中継メインキャスターの最有力候補でした。スポーツ番組のMCのほか、テレ東が強みを持つ卓球や柔道の中継を担当。東京五輪で金メダルが期待される張本智和選手の密着インタビューを任されるなど、実績は十分。スタッフとの呼吸も合っていた。でも、この鷲見人気を複雑に思うアナもいたようです。特に五輪キャスターを狙うスポーツ畑のアナたちからは、“なぜ彼女ばかり”という不満が出ていたと聞いています」

 そんな中での“不倫告発”だっただけに、鷲見アナにしてみれば釈然としない思いは強かったようだ。

「幹部数人により、鷲見と増田の事情聴取が行なわれましたが、『2年以上前の話をなぜいま?』という疑問が2人からも出たそうです。事情聴取の場では、“密告”した同僚アナの名前も取り沙汰されたと聞いています」(同前)

あわせて読みたい

「テレビ東京」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  5. 5

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。