記事

国会は今週から動き始め…

 梅雨明けは、7月8日ごろと予想されていましたが、梅雨前線の影響で時折激しい雨が降っているところがあるようです。梅雨明けは、いつ頃になるのでしょうか。

 消費税増税をめぐる民主党の党内対立と“分裂騒ぎ”によって審議が停滞していましたが、国会は今週から動き始めます。
 仕切り直しの意味も込めて、明日9日(月曜)は、衆議院で総理をはじめ全大臣が出席して予算委員会が開かれます。日本共産党からは赤嶺政賢議員が質問に立ち、テレビ(NHK)でも放送します。また、12日(木曜)にも予算委員会が開かれます。
 消費税論戦の主舞台となる参議院では、10日(火曜)に予算委員会が開かれ全大臣出席でTV入りの審議がおこなわれ、日本共産党から井上さとし議員が質問します。そのうえで11日(水曜)には、参院本会議で、消費税を柱とする「社会保障・税一体改革」関連法案の質疑がおこなわれる予定です。また17日(火曜)に参院予算委の集中質疑があり、続いて18日(水曜)~19日(木曜)に、参院社税特委で総括質疑が行われ、20日には参院社税特委で集中質疑がおこなわれると見込まれています。

 注目されるのは、民主党分裂の影響がどのように現れるかです。民主党を離党した小沢氏を中心とする議員は、新しい会派「国民の生活が第一」(略称「生活」)を立ち上げました。衆議院では37人、参議院も入れると国会では50人程度の勢力になり、新しい党をつくろうとしています。
 6日(金曜)に開かれた衆院本会議場に座って左側を眺めると、民主党から離れた新しい会派「生活」が、民主党と自民党の間に割り込むように座っています。これは暫定的な議席配置です。小沢新党が12日(木曜)に結成され「きづな」と同一会派を組むと、衆院で46人になり、本会議では民主党、自民党に次ぐ勢力になります。本会議の議席はその段階で、大きな会派の順に並ぶことになります。
 私たち日本共産党の座席は、そのとき少し右側に移動することになるでしょう。いずれにしても、全体として大きな変化が起こります。議席だけではありません。各委員会でも「生活」は正規の理事を出せます。また、国会内の議員控え室や公用車も、民主党の一部が「生活」に振り向けられるようになります。議院運営委員会理事会では、「生活」の理事が「委員長ポストを要求したい。以前には20人の会派でも委員長を出した例がある」と言いました。――民主党の議員が、「国会の景色も大きく変わることになる」とため息混じりにつぶやいていたのが印象的です。

 それだけではありません。衆議院での採決のさい、消費税増税に反対したり欠席・棄権して処分を受けながら民主党に残った議員の動向に注目が集まっています。
 たとえば、鳩山氏らのグループを中心に反消費税増税の立場に立つ議員が、勉強会「消費税研究会」を約20人でつくりました。また、増税に反対した当選1回の衆院議員13人は、勉強会「真実の会」を結成しました。このうち9人は、「消費税研究会」のメンバーと重なっています。この民主党内の「消費税増税反対勢力」が、今後どのような動きをするでしょうか。
 私は、消費税研究会の有力な幹部に、「今後どうするつもりか」と聞きました。その議員はこういいました。「こうなったら倒閣になる。内閣不信任案が出たら賛成する」と。もちろん、「全員がそういう立場とはかぎらない」とも言っていましたが、この“時限爆弾”は今後の政局に大きな影響を与えることになるでしょう。

 今後、野田内閣の「求心力」がいっそう低下し、政局が流動化する可能性は大いにあります。国民の5~6割が消費税増税に反対の声をあげているなか、このようにして“民自公大増税勢力”の一角が崩れつつあることは、注目すべきです。
 財源を明確に示しながら、国民の声を背に終始一貫「消費税大増税に反対」を貫いている日本共産党が、いまこそ真価を発揮するときです。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  2. 2

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  3. 3

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  4. 4

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  5. 5

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  8. 8

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  9. 9

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  10. 10

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。