記事

新型・武漢肺炎の流行、今週末が今後占う岐路

 新型コロナウイルスによる武漢肺炎の流行速度は既に2003年のSARSを上回っています。濃厚接触でないと感染しないかもとWHOが緊急宣言を控えるも、潜伏期間を考えると今週末に春節移動による感染が顕在化します。そこで中国内の深刻さ、国外にどれくらい広がるか――が判明すると今後が見えてきます。24日、発症者ははぼ中国全土に広がって830人、死者も急速に増えて武漢がある湖北省以外に河北省とずっと北の黒竜江省の各1人を含む26人になっています。SARS(重症急性呼吸器症候群)の場合、発生3カ月で300人の感染者でしたが、隠蔽があった可能性も高いです。

 強い警鐘を鳴らしているのが21日に武漢の市場などを現地調査した管軼香港大教授です。時事通信は教授が「感染規模は2003年に大流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の10倍以上だろう」と述べたと伝えました。

 韓国の中央日報がメディアとのインタビューをより詳細に報じていて、SARSの発生源を突き止めたメンバーだった管教授が《「拡散を防ぐには手遅れで、今回のウイルスほど恐れたことはない」と打ち明けた。彼は「武漢肺炎が爆発的に拡散するのは確実である」とし「保守的に推定しても感染の規模は、最終的にSARSより10倍は大きいだろう」と予想した》。春節の休みで現地には人が少なかったと言い《彼は「その人が故郷に帰るとき、ウイルスを全国各地に持っていった」と主張した。17から18日に帰郷に出発したら潜伏期間を考慮すると、25から26日に各地で患者が急増する可能性があると付け加えた》
 《彼は保健当局の手ぬるい対応を叱咤した。特に、既に死者が出た21日にも防疫レベルはめちゃくちゃだったと指摘した。市場でマスクをした人は10%にもならず、消毒もなされていなかった。習近平主席が直接出て病気の拡散を制御するように緊急指示したにもかかわらず、武漢は無防備状態であったとし、「戦争状態なのに警報がない。人々は安心して春節を過ごす準備だけしていて発症状況に完全に無分別である」と叱責した》
 中国メディアをインターネットで検索すると、SINA新聞中心にWHOのリスク評価について詳しい報道がありました。
《WHOのリスク評価では、この流行は中国で「非常に高い」リスクを抱え、世界レベルで「高い」リスクになります》

《現在の情報によると、新しいコロナウイルスは重度の疾患を引き起こし、死を引き起こす可能性がありますが、ほとんどの人にとって、ウイルスによって引き起こされる症状は軽度です》

《死亡者のほとんどは、高血圧、糖尿病、心血管疾患など、免疫システムを弱める根本的な健康疾患を持っていました》

《入手可能な情報に基づいて、新しいウイルスの対人伝播があると述べたが、そのような伝播は、感染した患者の世話をする家族や医療従事者に限られているよう。「現時点では、人から人への感染が中国以外に広がるという証拠はありませんが、これが起こらないという意味ではありません。多くの未知数があります」》
 23日、人口1100万人の武漢市から住民が外に出ないように封鎖が始まり、さらに周辺市にも封鎖ラインが拡大していますが、日経新聞は武漢市民の300万人は既に春節旅行に出発済みとの観測を伝えています。2013年の第356回「感染爆発寸前、鳥インフルエンザの困った事情」でも新しい感染症に対する中国の動き方を描いていますが、やはり問題が多い国です。なお、春節新年映画の話題作7本の上映が健康上の憂慮で当面取りやめられ、チケットは払い戻しとのニュースが流れています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  4. 4

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  5. 5

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  6. 6

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  8. 8

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  10. 10

    USJ・ディズニーが臨時休園発表

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。