記事

男子大学生の2人に1人「付き合った経験なし」 「告白経験あり」も半数以下で女子を下回る

男子よりも女子のほうが積極的?
男子よりも女子のほうが積極的?

リゼクリニックは1月23日、「現役大学生の恋愛・結婚、仕事・就活、美容」に関する調査結果を発表した。調査は1月にネット上で実施し、全国の大学生300人(男女各150名)から回答を得た。

現在、交際相手がいるかを聞くと、「いる」(39.0%)が最多で、「過去にはいた」(27.7%)と続く。一方「一度も付き合ったことがない」と答えた人も33.3%だった。男女別にみると、「一度も付き合ったことがない」という女子は20.0%だったが、男子では46.7%もいた。

男子は「顔」「体型」 女子は「価値観」「清潔感」を重視

さらに、「告白経験の有無」について聞くと、女子の半数以上(52.7%)が「告白経験がある」と回答し、男子(44.7%)を上回った。現在は男子よりも女子のほうが積極的なようだ。

「パートナー選びで重要視するポイント」を男女別に聞くと、女子は「性格」(81.3%)が最多。2位以降、「価値観」(63.3%)、「清潔感」(59.3%)、「フィーリング」(56.7%)、「顔」(50.7%)という結果に。

男子も「性格」(81.3%)を重要視するものの、2位以降は「顔」(52.7%)、「体型」(44.7%)、「価値観」(44.0%)「清潔感」(39.3%)となり、男子は「顔」や「体型」など、ルックスを重視するようだ。

「結婚したくない」理由 「ひとりが気楽」「人を好きになれない」

「結婚願望」について聞くと、7割が「結婚したい」と回答した一方で、「結婚したくない」は14.7%に止まった。男女別にみると、「結婚したくない」という男子は18.0%、女子は11.3%だった。

結婚願望がない理由を聞くと、「ひとりが気楽」(45.5%)が最多。2位以降、「時間を自由に使いたい」「メリットを感じない」(同29.6%)、「コスパが悪い」「お金を自由に使いたい」「他人と暮らす抵抗感」(同27.3%)、「人を好きになれない」(22.7%)と続く。

あわせて読みたい

「恋愛」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  6. 6

    「小泉さんの仕事」橋下氏が指摘

    橋下徹

  7. 7

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。