記事

e-Taxの確定申告システムがばがばで、日本大丈夫か?

e-Tax事務局からメールが届いた。

国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

――とのことだ。

なので読もうとe-Taxにログインし、メッセージボックスを開いた。だが当該メッセージはタイトルが確認できただけで、本文は読めなかった。なぜなら「個人納税者の方がメッセージボックスのお知らせの内容を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です」かららしい。

はあ?

現在、e-Taxによる確定申告には、マイナンバーカードなどによる電子認証は不要だ。単に利用者識別番号(ID)とパスワードだけあれば完結する。

セキュリティー上もっとも強固であるべき申告行為ですら不要の電子認証が、なんでたかだか「業務連絡」みたいな奴の確認程度で必須なのか。整合性ががばがばだ。

システム設計者はなにを考えているのか極めて疑問だが、それよりなにより、すごく怖い。この程度の整合性も取れない楽天無差別爆撃メール並のスパゲッティーシステムとか、ハッキングに激弱では?

10年ほど前、マイナンバーカード以前の住基カード時代も、その運用の頭の固さとユーザビリティー激寒のシステムに憤慨した。あーんな感じがまだ残ってたとはねえ。

もう徴税業務は民営化したらどうすか。民営化許すまじってんなら、ちゃんとやってほしいわ。

呆れたんでメッセージ確認は諦めて、個人的には一件落着だ。どうせたいしたメッセージでもないんだろうし。(たいしたメッセージでもないなら、メール本文に記述すればいいのにとも思うが)

だが、どうにも申告システムが心配だ。「消えた年金」問題同様、いずれどこかで爆弾が破裂するのでは?


あわせて読みたい

「確定申告」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    マスクより品薄? 消毒薬の注意点

    市川衛

  3. 3

    福原愛が「台湾の田中みな実」化

    NEWSポストセブン

  4. 4

    肺炎対応の官僚 不眠不休は当然?

    Chikirin

  5. 5

    売れた名変える神田伯山の肝っ玉

    毒蝮三太夫

  6. 6

    コロナ対応の優先度理解せぬ政府

    川北英隆

  7. 7

    コロナで病院限界 厚労省が守れ

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    社民と立民の合流話は立ち消えか

    早川忠孝

  9. 9

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

  10. 10

    風俗に母同伴 親子共依存の実態

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。