記事

e-Taxの確定申告システムがばがばで、日本大丈夫か?

e-Tax事務局からメールが届いた。

国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。

――とのことだ。

なので読もうとe-Taxにログインし、メッセージボックスを開いた。だが当該メッセージはタイトルが確認できただけで、本文は読めなかった。なぜなら「個人納税者の方がメッセージボックスのお知らせの内容を確認するためには、マイナンバーカード等の電子証明書による認証が必要です」かららしい。

はあ?

現在、e-Taxによる確定申告には、マイナンバーカードなどによる電子認証は不要だ。単に利用者識別番号(ID)とパスワードだけあれば完結する。

セキュリティー上もっとも強固であるべき申告行為ですら不要の電子認証が、なんでたかだか「業務連絡」みたいな奴の確認程度で必須なのか。整合性ががばがばだ。

システム設計者はなにを考えているのか極めて疑問だが、それよりなにより、すごく怖い。この程度の整合性も取れない楽天無差別爆撃メール並のスパゲッティーシステムとか、ハッキングに激弱では?

10年ほど前、マイナンバーカード以前の住基カード時代も、その運用の頭の固さとユーザビリティー激寒のシステムに憤慨した。あーんな感じがまだ残ってたとはねえ。

もう徴税業務は民営化したらどうすか。民営化許すまじってんなら、ちゃんとやってほしいわ。

呆れたんでメッセージ確認は諦めて、個人的には一件落着だ。どうせたいしたメッセージでもないんだろうし。(たいしたメッセージでもないなら、メール本文に記述すればいいのにとも思うが)

だが、どうにも申告システムが心配だ。「消えた年金」問題同様、いずれどこかで爆弾が破裂するのでは?


あわせて読みたい

「確定申告」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    やる気ない安倍政権に怒る尾身氏

    メディアゴン

  2. 2

    GoTo批判派に「楽なポジション」

    やまもといちろう

  3. 3

    東京コロナ警戒レベル「最大」に

    ロイター

  4. 4

    中国の弾圧を見逃す感覚は捨てよ

    倉本圭造

  5. 5

    合宿所でSEX 韓国アイドルの暴露

    文春オンライン

  6. 6

    まるで恫喝 島根県警の不当捜査

    郷原信郎

  7. 7

    GoToの旅行に税金使われる違和感

    中川 淳一郎

  8. 8

    白人側言い分 差別問題の難しさ

    fujipon

  9. 9

    浅田真央 彼氏がいた過去を告白

    文春オンライン

  10. 10

    併用で75%還元も? GoToの要点7つ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。