記事

自己啓発本の嵐(宗教と金融から考える最近の書店)

最近本屋が凄い、何処を見ても自己啓発本の嵐なのだ。特にビジネス書コーナーは悲惨で、働く人達の魂の叫びが浮かび上がっているような印象さえ受ける

リンク先を見る

ここ10年くらいで、本屋に置いている本の種類は大きく変わった。多くの本が、例えその中身が自己啓発とは無関係の良書だとしても、やはりジンワリと不安を煽る文脈で、表紙、帯ともに自己啓発本風に宣伝されている。10年前は流石にここまで多くはなかっただろう。

時代がさらに閉塞して、より『不安と神経症』の時代へ向かいつつあるのだろう。

何かを買う、という一連の流れを『意思決定メカニズム』として考えると、最近本屋に溢れるこういった自己啓発本、または自己啓発本風のマーケティング戦略の本質が見えてくる。

それは喜びや好奇心だけではなく、『不安』というものも、意思決定の大きなテコとして作用するソース(源)なのではないかということだ。

『不安』というテコを使い『希望』の抜け道を用意すれば、情報コンテンツの課金は成立する。

この件について、以前、聡明な物理学者の方と話した。そして『宗教と金融』についての話となった。

『宗教と金融』という2つを、純粋に両者の社会的側面についてであり宗教の本質的な教義については何も考えないで考えてみると、両者はとても似たリソースを燃料として活動しているのではないかと思う

それは、人間の「恐怖心」と「欲望」ではないだろうか。

宗教は、人間の「恐怖心」を燃料に変換するため地獄を作り、「欲望」を燃料に変換するため天国を作った。そして、地獄と天国をムチとアメのように使い分け自己増殖を続けている。

金融は、人間の「恐怖心」を燃料に変換するためリスク分散と有限責任を作り、「欲望」を燃料に変換するため金利を作った。そして、リスク分散と金利を操作することで自己増殖を続けている。

そう考えると、宗教と金融の仲が悪いことが自明に思える。人間の「恐怖心」と「欲望」という同じリソースを奪い合っているからと考えるのはどうだろうか?

金融については、サイエンスという強力なツールを手に入れた。例えば、確率統計で様々な人間の投資のリスクを計算できるようになりリーズナブルなリターンが設定可能となってきた。その結果は今の科学技術の高度化を見えれば明らかである。

宗教については、そのような強力なツールはここ千年位の間表れていない気がするが、数万年前からとほぼ同じように人々の心の支えであり続けている。このことは強力なツールを必要としなくとも今の状態で自己増殖を続けることが出来るということの証左だろう。

そう考えると、日に日に衰退&閉塞していく現状の日本の現状の書店で、不安をテコにして、その逃げ道の『希望』を見せるマーケティングが流行っているのは当然なのかもしれない。

不安が蔓延した時代に、新興宗教が生まれたように、今は大きな宗教は生まれていないようだ自己啓発書がその役割を果たしているのかもしれない。


自分は最近の本屋は気持ち悪いので、大学図書館や街の図書館で本を読むことにしている。地味で固いが、そういった本達に囲まれると妙に落ち着くし内容もいい。

10年後の書店には、いったいどんな本が並んでいるのだろうか?

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  3. 3

    配信が充実した東京オリンピック 無観客開催でも十分なお釣りが来る内容

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月26日 08:32

  4. 4

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  5. 5

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

  6. 6

    小山田圭吾の件について考える 作品と作者は別ものか

    紙屋高雪

    07月26日 09:10

  7. 7

    「金メダリストの“看板”で仕事をもらえるほど甘くない」五輪アスリート“第二の人生” 現役引退後の現実

    ABEMA TIMES

    07月26日 10:23

  8. 8

    阿部一二三&阿部詩、九州まで夜通し車で…兄妹金の陰に両親の壮絶献身

    女性自身

    07月26日 08:32

  9. 9

    書籍における編集者の役割は極めて重要 本の質や販売部数に大きく影響

    内藤忍

    07月26日 11:32

  10. 10

    東京五輪にかこつけて文在寅大統領が日本から引き出したかった"ある内容"

    PRESIDENT Online

    07月26日 16:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。