記事

米英、デジタル課税巡る対立精鋭化 米財務長官「導入なら報復」


[ダボス(スイス) 22日 ロイター] - スイスで開かれている世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)で22日、英国のジャビド財務相がデジタル課税を4月に施行すると表明したのに対し、米国のムニューシン財務長官は施行されれば報復措置を導入すると述べ、米英の見解の相違の精鋭化が明らかになった。

ムニューシン長官はダボス会議のパネルで「国際的な課税問題は極めて複雑な問題で、検証には時間がかかる。米国のIT企業に対し恣意的な課税が導入される場合、われわれは恣意的に自動車会社に課税することを検討する」と述べた。

これに対し同じパネルに出席していたジャビド財務相は「英国は4月にデジタル課税を施行する」とし、「これは相応の課税で、一時的な課税措置であるため、国際的な解決が得られ次第、撤廃される」と述べた。

ただムニューシン長官はその後、デジタル課税を巡る協議は主に米英首脳間で行われ、非公開で実施されると表明。緊張の緩和を図ったとみられる。ムニューシン氏はこのほか、英国の欧州連合(EU)離脱後に英国と新たな貿易協定を締結する用意があるとも述べた。

デジタル課税はフランスも導入を計画しているが、今週になってマクロン大統領が年内は関税引き上げを見送ることでトランプ米大統領と合意。米国は仏産ワインなどへの報復関税を警告していた。

英首相の報道官は、英国が国際的な解決策を望んでいるものの長い時間がかかるとして、独自の課税を進めると指摘した。

*内容を追加しました。

トピックス

ランキング

  1. 1

    猫の目が…奇跡の失敗写真が話題

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    収監された周庭さん 12人部屋に

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    安倍氏に弁護士「虚構だった?」

    郷原信郎

  4. 4

    GoTo見直しで焦る日本の敗戦模様

    文春オンライン

  5. 5

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  6. 6

    菅氏はカジノより介護を優先せよ

    毒蝮三太夫

  7. 7

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  8. 8

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  9. 9

    独裁者に目を付けられた周庭さん

    WEDGE Infinity

  10. 10

    注文待つ「Uber地蔵」街中で急増

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。