記事

「北方領土返還」のウソ見抜いたウクライナ取材 ~田中龍作が現場から告発した10年

占拠したウクライナ海軍司令部のゲートを開閉するロシア軍。=2014年3月19日、セバストポリ 撮影:田中龍作=

 北方領土が今にも帰ってくるかのように新聞テレビが報道していた。2016年から2018年頃にかけてのことだ。読者諸氏もご記憶のことだろう。

 外交官出身の評論家は講演でマスコミ報道を上塗りし、「安倍総理は歴史に残る政治家になる」と連発した。

 領土獲得にかけるプーチン大統領の執念を、この目で見てきた田中は首を傾げた。『プーチンが北方4島を返すはずがないではないか』と思いながら。

「学校の勉強は順調に進んでいるかい…」。ウクライナ兵士は娘(小学3年)に語りかけた。=2014年3月5日、ベルベク空軍基地 撮影:田中龍作=

 2014年2月末、プーチン大統領はロシア軍に州都シンフェロポリの空港を占拠させると、電光石火の早技で、クリミア半島を陥れていった。

 目を瞠ったのは3月6日にヌーズラフスキー湾であった閉塞作戦だ。ウクライナ海軍の艦艇を湾内に閉じ込めるため、ロシア海軍は大型老朽船を爆破して湾の出入り口に沈めたのである。

 日露戦争(1904年)で日本海軍がロシアの度肝を抜いた「旅順港閉塞作戦」の再現だ。

 110年を経て、プーチンのロシア海軍が大胆かつ手荒な作戦に打って出たのは以下の事情だった―

 この日(6日)、クリミア州議会で「ロシアへの編入」などを問う住民投票を実施することが決まった。

 事態を憂慮したウクライナ新政権は、湾内の海軍艦船をオデッサ港(クリミアの外)に回し、自らの勢力下に置こうとした。

 ロシア海軍は新政権の動きをキャッチ、機先を制したのである。そして即日、強硬策を取った。

クリミア艦隊司令部のあるセバストポリは戦略要衝だ。中心地から60㎞も手前に検問所が設けられている。2人の男性は警備にあたる老コサック兵。=2014年3月14日、撮影:田中龍作=

 閉塞作戦と前後してロシアはクリミアのウクライナ軍基地を包囲していった。

 16日、ロシアへの併合の是非を問う住民投票実施。圧倒的多数で併合は是とされた。

 プーチン大統領がウクライナ軍の投降期限としていた3月21日、外交上、驚くことが起きる。

 ロシア政府はクリミア住民に対してパスポート発給の手続きを始めたのである。

 州政府施設に設けられた臨時パスポートオフィスでは受付開始の午前9時から住民が長蛇の列を作った。

 この日、ロシア議会はクリミアの併合を正式に認めた。

 こうしてプーチン大統領は一発の弾丸を撃つこともなくクリミア半島を手中に収めたのである(※)。まるですべてに筋書きがあって、その通りに進んだかのようだった。

 情報収集力と作戦遂行能力において、安倍政権はプーチン政権の足元にも及ばない。

 北方領土返還交渉はゼロ回答だった。日本政府は「北方4島は日本固有の領土」とも言わなくなった。
 
 (※)
流れ者のスナイパーとの銃撃戦が1~2件あったが、それは戦闘の部類には入らない。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民党はなぜ全く期待できないか

    宇佐美典也

  2. 2

    社民党を食いつぶした福島瑞穂氏

    文春オンライン

  3. 3

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  4. 4

    投資家がマイホームのリスク指摘

    内藤忍

  5. 5

    もともと余裕ない医療 医師嘆き

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    トヨタが学校推薦を廃止した衝撃

    城繁幸

  7. 7

    人気のセ・実力のパに「違和感」

    中川 淳一郎

  8. 8

    桜疑惑 安倍氏かばう議員に疑問

    猪野 亨

  9. 9

    敗北認めぬトランプ氏 破産危機

    女性自身

  10. 10

    豊洲市場 なぜクラスター認めぬ?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。