記事

保育士確保に必要なのは?

この4月で待機児ゼロが達成できるか注目される一方で保育士を確保できるかの課題が残されている。調査結果によると、保育士の7割が転職経験者だった。それだけ、固定化せず流動化しているのだろう。気になるのは、転職理由だ。



■7割が転職経験者

 調査は、保育士・幼稚園教諭向け転職支援事業「保育士バンク!」を運営する株式会社ネクストビートが行ったもの。累計13万人以上が登録しているサイトで、保育士の転職・キャリアに関するアンケート調査を実施し、その結果が12月10日に公表された。サンプル数は保育士69名と少ないように思えるが参考になるデータだ。



 この調査によると、保育士の7割が転職経験者。3回以上転職した保育士は4割と転職は当たり前となっていることが分かる。

 転職時期は、4月(56.4%)が最も多い。これは、学年を担当し年度末で区切りがつくからだろうと推測できる。逆に言えば、今の時期に保育士が確保できているかが問われることになる。



 このことよりもさらに問題なのは、転職の理由だ。

■転職理由は?

 最も多い転職理由は待遇、早い話が給与と思ってしまうが実は異なっていた。

 最も多いのは、「職場の人間関係」で33.3%だった。

 次が「給与面」で26.1%だ。3番目が「園(施設)との方針と合わない」の21.7%。3番目の理由も園長、理事長との人間関係と広く考えれば転職理由の半数が人間関係となる。

 保育の現場は、子どもとの関係が第一だが、そこには園、保育士同士の人間関係が円滑か、否かが重要になる。またこのことは質とも関係してくるのではないか。



 と考えると、待機児ゼロだけでなく、保育士がモチベーションをもって働き続けられる職場なのかも考えていく必要がありそうだ。給与面だけでない課題があることが分かる。

■保育士以外の仕事を求めているのが半数

 調査には、他にも気になる結果があった。

それは、「今後のキャリア観について教えてください」の問に対して、「一時的な離職があっても、今後の保育士として働きつづけたい」との回答が52.2%でかろうじて半数を超えての1位だった。

 だが、「保育士の経験が生かせる別の仕事がしたい」が37.7%で2位。「保育士関係の仕事はやめて、まったく別の仕事をしたい」が8.7%。「今後は仕事をしない予定」の1.4%を合わせると半数近い保育士は、保育士のままで働きたいとは思っていなかったことだ。



■働く環境が課題

 調査結果に対して同社は、『2019年10月に、協力開発機構(OECD)が幼児教育や保育に関わる保育士や園長らに対し実施した国際調査では、「社会から評価されている」と回答した日本の保育士は31%にとどまり、仕事を巡る自己肯定感が韓国など8カ国中最低だったことが判明しました。幼保無償化で、子どもの預けやすさは改善が進む一方で、保育現場の就労環境改善の施策は進まない現状を課題視する声が上がっています』と指摘している。

 給与だけでなく働く環境、社会からの評価も高めないと保育士不足は解決しないということだ。保育料無償化よりも優先される課題があるということでもある。

 無償化は実施されている現状から変えることは難しい。となれば、転職が当たり前の保育士の世界で長く働ける環境づくりが今後の大きな課題になることが分かった調査結果だった。
 武蔵野市の保育園で働く保育士の環境も考えていくべき課題と言える。

【調査概要】
調査対象:「保育士バンク!」に会員登録をしている保育士
調査期間:2019年11月6日~2019年11月18日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:保育士 69名

【参考】
Nextbeat 調査リリース (元データはこちら) 

※図版は、PRTIMESより。写真はイメージ

あわせて読みたい

「保育士」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  6. 6

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  7. 7

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  8. 8

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  9. 9

    玉木代表「毎日自宅検査を提案」

    玉木雄一郎

  10. 10

    トルコの鯖サンド漁獲激減で危機

    野口雅昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。