記事

Mars89「全体主義的な傾向に抵抗するための武器は自由だ」#0112新宿プロテストレイヴ レポ

1/2
MCとしてデモを盛り上げたONJUICY

「全体主義的な傾向に抵抗するための武器は自由です」

1月12日(日)、#0112新宿プロテストレイヴ「We Dance Together. We Fight Together.」が開催された。ハロウィンの夜に東京・渋谷でおこなわれたサウンドデモの第二弾だ(前回の模様は https://blogos.com/article/414410/)。新宿中央公園水の広場から出発し、バスタ新宿前を通過して、遊歩道公園の四季の路に向かうコース。今回DJにはMars89、行松陽介、またMCとしてONJUICYが参加した。世界のトップレベルで活躍するDJらが主催するレイブ、参加者のモチベーションも高い。

デモ後には、Miru ShinodaやMari Sakuraiらが加わり、アフターパーティと称した新宿アルタ前での抗議活動が続いた。今回のデモは「#新宿占拠0112」など、複数の主催者による共同での呼びかけによって行われており、主催者発表で約3000人が集まる大規模なデモとなった。

冒頭の引用は、Mars89がわれわれの取材に語ってくれた言葉だ。「ダンスミュージックとは身体性を通して自由を獲得する手段」だと述べるMars89は、ベルリンのLove Parade、トビリシのRave Revolution、UKでAnti Trump, Anti Brexitを掲げたRevolution Dayなどにインスパイアされたという。日本では「音楽に政治を持ち込むな」と、政治と音楽の関係について疑問視する声を聞くこともあるが、ダンスミュージックの歴史を一瞥すれば、DJが政治的な抗議運動を行うのはむしろ自然だ。

若い参加者たちと、一見ダンスミュージックとは縁がなさそうな年長者らがともに肩を揺らしているのが興味深かった。デモ後、主催者のひとりであるMars89と、参加していた学生それぞれに取材を行った。

・路上に「フロア」を作り出すことが、デモ参加者の交流につながる

Mars89と行松陽介

――主催者側から見て、渋谷プロテストレイヴと新宿プロテストレイヴでの感触の違いがあれば教えてください。

Mars89: 大きな違いといえば、時間帯と距離ですね。やはり、暗い時間にガッツリ長距離でできた渋谷の方が感触は良かったです。逆に新宿の方は参加者の幅が広かったように感じます。警察の反応は渋谷の方は好意的だったのに対し、新宿の方は警戒されていたように感じます。

――そういう意味でも、新宿アルタ前で日が落ちてからも続いたアフターパーティは大変面白い試みだと思いました。アフターパーティの狙いがあれば教えてください。

Mars89: 今回はアフターパーティーと称して路上で行なったわけですが、自分たちの主張をアピールしていくという点で、完全に抗議活動の一環です。さらにある程度長い時間、路上に「フロア」を作り出すことで、デモの参加者同士の交流や次の行動へのエネルギーを得る場になります。

――労働問題から表現規制、反戦、環境問題まで、デモで提起された問題は多岐にわたっていました。シングルイシューのデモではなく、マルチイシューのデモを行った理由はなんですか?

Mars89: 個人としてインデペンデントであることが非常に重要で、自分の頭で考えて、自分の意思で参加し、自分の声や身体で抵抗することが大切だと考えたからです。私たちとしては究極のイシューとして「自由」を掲げ、そこへ至る道程にある障害をみんなで取り除いていくような感じですね。今回はタイミング的に反戦のメッセージを掲げる参加者が多かったですが、それは参加者がそれぞれ考えて選んだ結果です。こちらがイシューを与えるのではなく、各々が自由への意志を持って声を上げるのでシングルイシューにはなり得ません。

あわせて読みたい

「デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    サブウェイの対面注文が「怖い」

    幻冬舎plus

  2. 2

    クルーズ船で横浜の飲食店が悲鳴

    田中龍作

  3. 3

    独善的な告発医師の下船やむなし

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    告発の岩田医師は「大人の対応」

    早川忠孝

  5. 5

    安全無視? 日本の危機管理に呆れ

    ESQ

  6. 6

    かつて「エリート」だった銀行員

    内藤忍

  7. 7

    「神」の不倫に困惑した少年時代

    いいんちょ

  8. 8

    ミスキャン覇者「AV転身」の衝撃

    NEWSポストセブン

  9. 9

    ロンドンでの五輪代替開催は失礼

    鈴木しんじ

  10. 10

    韓国人観光客が消えた対馬の窮状

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。