記事

賛成?反対? JR中央線の「車内トイレ問題」――全国鉄道トイレ事情を調べてみた JRローカル線でトイレがないのは…… - 鼠入 昌史

1/2

 冬になるとトイレが近くなる。電車に乗る前に、念の為と思ってトイレに行っても寒風吹きすさぶホームで電車を待っているうちにまた催してきてしまい、もう一度トイレに行くかそれとも我慢して電車に乗るか葛藤する……。そんな経験、きっと多くの人があるに違いない。今年はホームで寒風に耐えるほどのことはない暖冬ではあるが、冬場のトイレが悩みどころなのは事実であろう。

【写真】鉄道トイレ事情――トイレがある路線、ない路線(全6枚)

中央線の4号車が妙に混んでいる……

 で、そんなことを考えながらいつも使っているJR中央線に乗った。すると、なんだか4号車のあたりが妙に混んでいるのだ。平日の昼過ぎ、普段ならばとりたてて混み合う時間でもないのに、4号車の高尾寄りが混んでいる。いったいこれはなんだろうと思ってよく見てみると、普通ならば3人がけの座席があるはずの車両の端っこに見慣れぬものがある。どうやら、トイレのようだ。

トイレの導入が進む中央線のE233系(使用開始は今年度末予定)

 というわけでJR東日本八王子支社広報課に聞くと、「2019年5月以降、順次トイレを設置しています。ただ、現状はまだ使用することはできず、2019年度末以降ご利用いただけるように準備を進めているところ」だとか。導入対象は中央線や青梅線に使われるE233系の4号車だ。ついでに導入目的についても尋ねてみた。

「首都圏の5方面の路線でトイレがないのは中央線だけだったこともあり、サービス向上の一環として導入することになりました」

 5方面というのは東京都心(すなわち山手線)から郊外に伸びる東海道線・宇都宮線(東北本線)・常磐線・総武線・中央線のこと。たしかに、この5方面の列車のうちトイレがないのは中央線だけであった。

 中央線は2023年度からグリーン車を連結するという計画がある。その一環としてのトイレ設置なのだろうと思ったが、増結するグリーン車内にもトイレは設けられるようなのでそれとは別の、いわば“利便性向上”の一環ということなのだと思われる。

 今まではなかったトイレが設置される中央線。トイレが近くて悩んでいる利用者にとってはきっと朗報に違いない。とりあえず中央線ユーザーの知人に聞いてみた。

中央線ユーザーに聞いた「トイレ設置に賛成? 反対?」

「う~ん、むしろそこだけ混雑が激しくなるんでしょ。端っこの車両とかならまだいいけど、混雑するほうが困りますよ。トイレよりも」(40代男性)

「トイレ? まあいざというときにはありがたいかもしれないですけど、中央線って昼間でもそこそこ混んでるでしょ。だから他の車両に乗っていてトイレに行きたいなあと思っても、たくさんの人をかき分けて4号車まで行くのって無理じゃない? かき分けかき分け移動しているうちに次の駅に着くからそこでトイレに行けばいいし……」(30代女性)

 確かにそのとおりである。中央線の朝ラッシュ時の混雑率は中野~新宿間で182%(平成30年度)。そんなに混み合っている電車の中に新しくトイレを設えて混雑を悪化させる必要があるのかどうか。ただ、確かに快速なら駅間距離は短くすぐに次の駅に着くが、中央特快に乗れば9分ほど停まらない区間もある(三鷹~中野)。

 それに中央線のE233系は高尾から先、大月まで運転されることも多い。高尾駅と相模湖駅の間も約9分。それくらいの時間が空けば、トイレを要する人もいるかもしれない。事前に4号車にあるとわかっていれば、そこに乗っておけばいいから安心ではあるだろう。

 そんなわけで、果たしてトイレの設置がいいのか悪いのか。実際にまだ開かぬ中央線のトイレに寄りかかっていた大学生にも聞いてみた。

「朝、満員でしんどくなったらこのトイレに入って座ってればいいんじゃねえの、と思ったりしちゃいますけどね。まあさすがにマナー違反ですけど」

 確かにそんな人が現れそうな気もしないでもない。

あわせて読みたい

「電車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新型肺炎の専門家見解「信じて」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    破産者マップ再びか 識者が警鐘

    町村泰貴

  3. 3

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  4. 4

    河野太郎氏 SNSで器の小ささ露呈

    文春オンライン

  5. 5

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

  6. 6

    肺炎で安倍政権が守りに 米報道

    飯田香織

  7. 7

    ロッテ捕手 キャンプ中に妻不倫?

    SmartFLASH

  8. 8

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  9. 9

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  10. 10

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。