記事

この通常国会に何を期待するか

野党の皆さんには期待できないことは、現時点でほぼ確定しているので、目を自民党内に転じてみようと思っている。

通常国会が開幕して、安倍総理の施政方針演説がなされた。
まあ、総理の立場からするとこんなものだろうな、と思うような、それなりに練られた施政方針演説ではあるが、しかしだからと言って総理の施政方針演説で国民が鼓舞されるか、と言えば、まずそうはならない。

安倍総理は、自分の手で憲法改正をと相変わらず考えておられるようだが、大方の国民の願いとはどうも憲法改正にはなさそうだ。
むしろ今は、将来に対する不安感が国民の間にじわじわと広がりつつある、と言っていいのではないか。

少子高齢化、人口減少社会の到来は、日本のあらゆる部分に大きな変化をもたらす。
医療、介護、年金等国民の安心保障システムのあらゆる部分に大きなダメージを与えつつあることは間違いない。

ひょっとしたら解はないのかも知れないが、しかし、どなたかに政権の舵取りをしていただかなければ、大方の国民はいつまでも安心が出来ないことになる。

さて、国民を本当に安心させることが出来る政治家が出てくるかどうか。

この通常国会の会期中に、私たちはそういう政治家を見出すことが出来るかどうか。

野党の国会議員には期待出来そうにないことは既に述べた。
それでは、自民党の中にそういう国会議員がいるかどうか。

やはり、岸田さんと石破さんに頑張ってもらうことだろう。
岸田さんには、強い政治家になっていただくこと。
石破さんには、国会議員の中に出来るだけ多くの仲間を作っていただくこと。

私は、それを期待している。

安倍総理には、然るべき時期に然るべき人にバトンタッチしていただくことを期待している。

あわせて読みたい

「自由民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。