記事

ネット・スマホは悪なのか?香川県の条例案に批判殺到、根拠のデータ解釈に誤りも?

1/2

 香川県議会に素案が提示された「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例案」をめぐって論争が起きている。

 この条例案は「ネットやゲームの過剰使用は、学力や体力の低下のみならず、睡眠障害や引きこもりなどを引き起こすと指摘され、国内外で大きな社会問題となっている」との問題意識のもと、「18歳未満の子どもたちが健全に成長すること」を目的に、ゲーム・インターネットの利用を制限するというもの。具体的には、「ネット・ゲーム依存症につながるようなスマートフォン等の使用に当たっては、1日当たりの使用時間が60分まで、学校等の休業日にあっては90分までの時間を上限とする」などの基準が設定されている。

 しかし、大山一郎議長による「スマートフォンは完全にインターネットと同じ機能」「最近の親は長時間労働なので子どもがゲームに依存する」「eスポーツを推奨する議員たちは間違っている」「将来的に国に法整備を求める上で、(条例に)時間制限を設ける必要性を感じている」「県の学習状況調査などを参考に適切な使用時間を決めた」などの過去の発言も相まって、ネット上には条例案の根拠や実効性を疑問視する声が殺到している。

■国との方針とのズレも


 自身のブログで「ネットやゲームをやる時間を制限することが、ゲーム障害に対する効果的な措置となるという科学的な根拠はなく、主観的な議論となってしまっている」「すでにネットは我々の生活に必要不可欠な存在になっており、ゲーム以外でもネットを利用せざるを得ない状況にある事が多くある」などの見解を示し、今回の条例案に異議を唱えている藤末健三参議院議員もその一人だ。

 AbemaTV『AbemaPrimeに出演した藤末氏は「学生時代に『ゼルダの伝説』にハマって卒業が危なくなったこともある。人生はゼルダじゃないかと思っていたくらいだ(笑)。ゲームやスマホは悪いものだという定義から議論が始まっているが、やはりきちんとした科学的根拠を見つけた上で、具体的にこうすれば効果がある、というものでなければならないと思う。そもそも議論にどういう人が参加し、どういう議論がなされたかも公開されていないし、今のまま条例案ができてしまうのは手続き的にも問題ではないか」と疑問を投げかける。


 「ゲーム依存対策は必要だと思うが、今回の案はやりすぎだ。香川県教育委員会が作った“さぬきっ子の約束”という冊子では、“家族とルールを決めましょう”“自分も他人も傷つけないようにしましょう”“夜9時までには使うのは止めましょう”と呼びかけている。規制よりも、まずは家庭で話し合って進めるのが先だし、科学的な根拠が見つかれば、それに基づいてやっていくのがいいと思う」。

 さらに藤末氏は「動画も入れられる電子教科書を導入している地域では成績が上がっているというデータもある。だから学校教育情報化推進法ではスマホやタブレットで教材を使えるようにしましょうとしているし、学校で1人1台パソコンを使える環境を作ろうとしている。また、“eスポーツを推進する議員たちは間違っている”という意見もあるが、政府が決めた『未来投資戦略2018』でもeスポーツ推進を謳っている」とし、国との方針のズレについても指摘した。

■「データの分析が間違っている」


 子どものスマホ利用などについて研究している田代光輝・慶應義塾大学特任准教授は「子どもの“ゲーム依存”についてはWHOも病気として認定しているし、確かに1日10時間もやっているような子に対しては、大人が対策を講じなければならない。しかし“スマホ依存”“ネット依存”は病気と認定されているわけではないし、スマホ使用を1時間に制限したからといって治るわけではない。また、高校生の2割くらいが“アプリで勉強したことがある”、4割くらいが“動画で勉強したことがある”と答えてもいる。香川県の問題意識には賛成だが、枝葉の部分ではおかしな話になっている。いったい誰が知恵を付けたのか、誰が間違えたのか」と首を傾げる。


 その一例として、田代氏は香川県が作成したスマホ利用時間と学力テストの正答率の相関を示したグラフについて「疑似相関だ」と指摘する。

 「私も香川県と同じような調査をしているので、確かに似たようなグラフはできる。しかし、これは無相関だ。逆に利用時間と自由時間は相関がある。つまり勉強時間が長い人=成績が良い人は暇な時間が短いので、必然的にスマートフォンの使用も短くなるという話だ。因果関係を取り違えた疑似相関でこの結論が出ているので、このデータを分析した人のやり方が間違っているということだ。学生が同じように“スマホが学力に影響する”というようなレポートを書いてきたら、私は単位をやらない」。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    安倍首相 ヤジの原因は憲法改正?

    メディアゴン

  2. 2

    銀座商店「震災時より人少ない」

    田中龍作

  3. 3

    告発した岩田医師の行動は成功

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    韓国の肺炎感染者 4日間で11倍に

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    コロナ検査 医師が不利益を指摘

    名取宏(なとろむ)

  6. 6

    みずほ銀行描いた本 衝撃の内容

    キャリコネニュース

  7. 7

    北の病院で12人死亡 新型肺炎か

    高英起

  8. 8

    新型肺炎めぐる過剰な報道に苦言

    かさこ

  9. 9

    円安加速でも消費税廃止訴えるか

    青山まさゆき

  10. 10

    父逮捕で娘が「お嬢様」から転落

    幻冬舎plus

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。