記事

枝野大臣が、暑苦しい国会内で読むクールジャパンな資料(但し日本語)を求めています

枝野大臣が予算委員会や参議院本会議の間に読む“読み物”が足りなくなっているようです。
秘書官の書いた枝野大臣の読み物についてのスペックは決まっているようなので気をつけましょう。
下記内容です。
件名:

【お願い】大臣の読み物について

官房総務課4補佐各位

各局等政策企画委員等各位←大臣秘書官室 拝

お疲れさまです。いつも大変お世話になっております。 さて、国会中における大臣の読み物のお願いです。

大臣は、本日の予算委員会や参本会議等、全大臣出席であまり大臣への質問がない場合、 各局等からいただいた読み物をご覧になっております。 これまでいただいた読み物については、図やカラーのものを除き、ほとんど大臣は お読みになり、現在は電力システム改革専門委員会の議事録をお読みになっております。

つきましては、以下のスペックの読み物を当方までご送付頂きたいというものです。

・原則文章のみの資料(審議会、研究会の報告書、論文、何かのレポート、書籍の コピーが典型例)をお願いします。 ・カラフルなものではなく、白黒のものをお願いします。 ・パワーポイントで作成した資料、図や写真が多いもの、英語はNGです。

具体的には、以下のイメージです。

1.大臣が冒頭や最後に挨拶を行なっている審議会等(総合エネ調基本問題委員会、 電力システム改革専門委員会、クールジャパン官民有識者会議等)の議事録に加え、 同審議会等でご発言されている主立った委員(松井敏弘委員、八田達夫委員、 寺島実郎委員、河野龍太郎委員、梅沢高明委員、川上量生委員など)が書いた各種 レポートや論文

2.大臣が出席はしていないものの、面白い議論を行なっている審議会、研究会の議 事録、主立った委員のレポート、論文 等

ご多忙恐縮ですが、11日(水)中までに当方まで送付いただけると幸いです。

経済産業大臣秘書官

下記PDFファイルはこちら
リンク先を見る

あわせて読みたい

「クールジャパン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  10. 10

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。