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韓国映画の衝撃「なぜ『パラサイト』はこれほどの賞賛に値するのか」を紐解く4つのメタファー 「上」と「下」のバリエーションの豊かさ - 若林 良

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 1月13日に発表された第92回アカデミー賞候補作に、ポン・ジュノ監督の新作『パラサイト 半地下の家族』が作品賞を含む6つの部門でノミネートされた。韓国映画としては史上初のノミネートとなる、まさに歴史的な快挙となった。

【写真】『パラサイト』の写真を見る

 遡ってみても、昨年のカンヌ国際映画祭で、これまた韓国映画初となる最高賞パルム・ドールを受賞したことはもちろん、アメリカの映画批評サイト「Rotten Tomatoes」では、批評家レビューの100%が支持評価を下すなど、『パラサイト』に対する、桁外れの評価が世界のあちこちで見受けられた。興行面においても、韓国国内では累計観客動員数が1000万人を越え、フランス、台湾、香港など、いくつもの国や地域で爆発的なヒットを遂げている。


『パラサイト 半地下の家族』より

 私自身もまた、この映画をTOHOシネマズ日比谷の先行上映で(何度か繰り返して)鑑賞し、この評価の高さにも納得できた。まさに傑作の名に恥じない作品であると思う。(*以下の記事では、『パラサイト』の内容が述べられていますのでご注意ください)

「格差」はついに埋まらない

『パラサイト』のテーマを挙げるとすれば、「格差社会」となるだろう。全員が失業中の低所得層のキム家が、IT企業を経営する富裕層のパク家に「寄生」をはじめることから物語は始まる。

 作中では、両家のあいだにある「格差」が嫌と言うほど強調されることとなるのだが、これは残念ながら、韓国の現状から乖離した設定とは言えないだろう。近年の韓国における所得格差は著しく拡大しており、雇用率もまた低下の一途を遂げている。2017年の統計では、相対的貧困率(その国や地域の大多数よりも貧しい人の割合を指す)が65歳以上で43.7%という数字が出ている。

 そして、このような問題は韓国に限ったものではない。6人に1人が「貧困層」と呼ばれ、失業者や非正規雇用者の生活基盤の低下が声高に叫ばれる日本にもまた身近なものであるはずだ。奇しくも『パラサイト』の前年、カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞し、日本でも大きな注目を浴びた『万引き家族』(是枝裕和、2018年)もまた貧困層にスポットを当てた作品であった。

 そんな本作で私が一番に驚かされたのは、作中において、この格差がついに埋まることがなかった点だった。最後には何かしらの大逆転が起こるのではと予想しただけに、むしろ「格差社会」が不変であることを強調するような、本作のラストは(もちろん悪い意味ではなく)意外だった。

 

 思い返せば、ポン・ジュノの過去作『スノーピアサー』(地球の大規模な寒冷化ののち、生き残った人類を乗せた列車の内部における、「前方」と「最後尾」の住民間の貧富の差を描いた作品)のラストは、まさに『パラサイト』とは真逆だった。そこでは、生き残った人類を乗せていた列車が脱線し、崖の下に落下したことによって、列車から放り出された人間たちは必然的に「外の世界」で生きていかざるを得なくなる。つまり、これまでとは大きく異なった新しい生活の基盤、ひいては社会形態を作ることが求められるわけだが、『パラサイト』では対照的に、貧困層のキム家は今までと変わることのない(むしろ以前より悪くなった)、既存の枠組みの中で生きることを余儀なくされてしまうのだ。

「資本主義の終わりを想像するより、世界の終わりを想像することのほうがたやすい」と述べたのは、思想家フレドリック・ジェイムソンだった。この言葉に理があるとするならば、本作のラストはことさらにペシミスティックなものというより、むしろ現代的な、リアリズムに立脚したものであるのかもしれない。

「上」と「下」の格差を表す“メタファー”の豊かさ

 ところで、「半地下の家族」とは、日本オリジナルの副題である。「半地下」とは直接的にはキム家の住む、地表からわずかに窓だけが出た住宅のことを指す。韓国ではもともとは北朝鮮からの攻撃に備えた防空壕として建てられ、やがて低所得者向けの住宅として普及していったという。「半地下」について、ポン・ジュノは来日時のインタビューで以下のようにコメントしている。

半地下ということは、別の言い方をすれば半地上とも言える訳です。半地下にいる人たちというのは、地上に出ていって日差しを浴びたいと願っているんですが、一方では下に落ちてしまったら完全な地下に墜落してしまう、その不安も抱えています。「半地下」を強調する邦題は、主人公が置かれているそうした状況をうまく表していると思います。

(『キネマ旬報』、キネマ旬報社、2020年1月上・下旬合併号、p.71 インタビューより)

「日差し」と言えば、はじめてキム家の長男・ギウがパク家を訪れた時、カメラは緑の広がる庭を映し出すとともに、白くきらきらと反射する日光の存在を強調する。これは本作において、これまで画面の主軸であった半地下の住宅から、別世界に足を踏み入れたサインのような効果を醸し出している。

 いっぽう、上記の発言において「日差し」の対義語となる、「完全な地下」とはどのような場所を指すのか。本作に立脚して考えれば、陽光が入るか、入らないかということ以前に、Wi-Fiのつながる余地のない場所であるのかもしれない。冒頭、ギウはスマートフォンが(隣家の)Wi-Fiにつながらずに右往左往するが、家のなかでもっとも地上に近い便器のそばで、「ようやくつながった」と安堵する。

 インターネットとは、(やや大げさに言うならば)文明社会を生き抜くためにはほとんど必須のツールであり、これを失うことは、(少なくともギウや妹キジョンの世代で言えば)ある階層以上からのシャットアウトを宣告されるに等しい。そうした命綱を維持できるか、ぎりぎりの瀬戸際に立たされているキム家のメンバーは、より良い幸福を夢見てパク家に「寄生」する。『パラサイト』ではその「寄生」のあり方を通して、韓国社会における「上」と「下」の格差を重層的に描いている。

 しかし、経済格差を物理的な「上」と「下」に分けて描く作品は、映画史的にもポン・ジュノ的にも、決して目新しいわけではない。では、なぜ『パラサイト』はこれほどの賞賛に値するのか。それはひとえに、表層的なテーマにとどまらない“格差を表すメタファー”のバリエーションの豊かさに起因している。

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