記事

素朴な疑問をぶつけました!

本日は、参議院外交防衛委員会で、国民が抱えている素朴な疑問を政府にぶつけた。

1. なぜ、「海上警備行動」ではなく「情報収集のための調査研究」なのか?

2.なぜ、「ペルシャ湾内、ホルムズ海峡」ではなく、「アデン湾、アラビア海北部、オマーン湾」なのか?

3.今必要なのは「情報」であるが、派遣した連絡員のバックアップ態勢はどうなっているか?連絡員には様々な情報が入ってくる上に、24時間態勢である。1名でよいのだろうか?海賊対処の連絡員も3名派遣されているので、兼務するなどの支えが必要である。

4.海賊対処行動は、全ての船籍に対して実力行使を認めているが、海上警備行動は日本船籍に対してのみである。しかし、実際には日本籍のタンカーは全体の1割程度しかない。不十分ではないか?

5.哨戒ヘリコプター搭載型護衛艦は、海賊対処と中東派遣に割かれた。残りの護衛艦で、わが国周辺の防衛を行わなければならない。しかし、中国の東シナ海における状況は変わっていない。習近平国家主席を国賓として受け入れる環境は整っていないのではないか?

6.護衛艦「たかなみ」の仮装備について。防弾ガラスなどの取り外しで一隻あたり2千万円かかる。外す必要があるのか?因みに、北朝鮮のせどりの監視などの海上警備行動の任務にあたっている護衛艦には防弾ガラスはついていない。外す作業に予算を設けるくらいなら、沢山の護衛艦に取りつけるべきである。

最後に、改めて、海自の負担軽減を政府にお願いした。弾道ミサイル防衛、警戒監視、せどりの監視、尖閣周辺の警備、共同訓練、募集広報(寄港)など、現場に負担がかかり過ぎている。大きな事故が起こる前に改善しなければならない。

あわせて読みたい

「自衛隊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。