記事

ソフトバンク、インドネシア新首都に最大400億ドル投資も=調整相


[ジャカルタ 17日 ロイター] - インドネシアのルフット・パンジャイタン調整相(海事・投資)は17日、ソフトバンクグループ<9984.T>が、インドネシアが計画しているジャカルタからカリマンタン島への首都移転計画に最大400億ドルを投資することを提言したと述べた。

インドネシアのジョコ大統領は2019年8月、官庁を東カリマンタン州に移転する計画を発表した。人口過密や汚染によるジャカルタへの負担が大きいことが背景。

インドネシア政府はこれまで、首都移転費用を330億ドルと試算していた。パンジャイタン氏はソフトバンクが出資の意向を示したとし、「投資の構成を交渉する。300ー400億ドルに上る可能性がある」と記者団に述べた。

ソフトバンクの広報担当は具体的な投資額は提示していないと話した。孫正義会長兼社長も先週、ジャカルタを訪問した際に「具体的な投資額はまだ交渉していないが、人工知能(AI)を使った新たなスマートシティーと最新技術、クリーンシティーの支援に興味を持っている」と話した。

パンジャイタン氏は、世界経済フォーラムが開かれるスイスのリゾート地ダボスで20日に孫氏と投資について一段と協議を進めると明かしたほか、ジョコ大統領が2月に投資協定の判断を下すと述べた。

ジョコ大統領は16日、新たに設立を予定している政府系投資ファンドで最低200億ドル調達する見方を示した。ファンドはインフラ計画の資金調達が目的だ。パンジャイタン氏は政府系投資ファンドによる調達資金を首都移転に充てるかどうかは協議中だとした。

ジョコ大統領は先週末、アラブ首長国連邦(UAE)でムハンマド皇太子とファンド設立について会談した。

インドネシアは外資誘致に向けて首都移転計画を検討する審議会のメンバーにムハンマド皇太子と英国のブレア元首相、孫氏を任命した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。