記事

YouTubeとテレビでは視聴者の“期待度”に差? 島田紳助さんが引退後初の動画出演

1/2

 歌手のmisonoが13日に投稿したYouTube動画に、元タレントの島田紳助さんが登場。芸能界引退の会見から約8年半、引退後初の動画出演が話題となっている。

 ヒゲを蓄え、現役時代よりも色黒でワイルドな印象の島田さんは「今は釣りをしたりゴルフをしたり筋トレをしたり、健全な日々を過ごしてます」とあいさつ。動画は12日未明に大阪の島田さん行きつけのBarで撮影され、島田さんはあくまでも一般人として動画撮影に参加したという。

 島田さんは、名司会者として週6本のレギュラー番組を抱えるなど人気絶頂だった2011年、暴力団関係者との交友を理由に芸能界を引退した。今の生活については「ストレスなくなったもん。いま一番平和。芸能生活してる時に口癖が『ヒマや』って。忙しかったのに、次の仕事まで待ってる間が病院で待ってるみたいな無駄な時間を過ごしてる感じやってん。でも今のヒマは有意義なヒマ。どこでも行ける」と明かす。


 また、最近の芸能界について苦言を呈し、「芸能人がバラエティーで規制が厳しくなって、『これ言ったらあかん』『あれ言ったらあかん』とか、不倫をしたり女にいったらやいやい言われて。芸能人なり手いなくなるで。芸能人なるやつって世の中でイタイやつ。(きっかけは)有名になりたいとか女にいきたいとか、金持ちになりたいとかめっちゃ程度低い話やんか。それやったらあかん言われたらキツイよな」と後輩を気遣うようなコメントをした。

 さらに、かつてクイズ番組で共演し“ヘキサゴンファミリー”と呼ばれた芸能人にも思いを馳せ、「里田まいみたいに大金持ちのマー君と結婚して幸せやなあ。上地(雄輔)は無難に同級生と結婚して、あいつはマジメやったなとか。スザンヌも離婚したけどな。フジモンも離婚したしな。不幸率8割ぐらいよ(笑)」と語った。


 島田さんが批判した現在の芸能界について、ハフポスト日本版編集長の竹下隆一郎氏は次のような見方を示す。

 「今のテレビは“出ている人は立派だ”とか“良い発言をしなければいけない”とか、視聴者の期待度がピークになっている。芸人さんを見るとわかりやすいが、最近はバラエティーだけでなくニュース番組のコメンテーターとして、政治や経済の問題に切り込んで批判している。仮に芸人さんをはじめとした芸能人が不倫をした、悪いことをしたという時に、高い期待値とのギャップで叩かれる可能性があるのではないか」

あわせて読みたい

「島田紳助」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    マスクより品薄? 消毒薬の注意点

    市川衛

  2. 2

    福原愛が「台湾の田中みな実」化

    NEWSポストセブン

  3. 3

    肺炎対応の官僚 不眠不休は当然?

    Chikirin

  4. 4

    売れた名変える神田伯山の肝っ玉

    毒蝮三太夫

  5. 5

    社民と立民の合流話は立ち消えか

    早川忠孝

  6. 6

    日韓の人口あたり感染数は同じか

    木走正水(きばしりまさみず)

  7. 7

    コロナで病院限界 厚労省が守れ

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

  9. 9

    コロナ対応の優先度理解せぬ政府

    川北英隆

  10. 10

    風俗に母同伴 親子共依存の実態

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。