記事

育休宣言した小泉進次郎、海外メディアは不倫に触れず高評価を


 小泉進次郎環境大臣と滝川クリステルの間に、1月17日、第1子となる男児が誕生した。小泉大臣は向こう3カ月で通算2週間の育児休暇を取る意向を表明している。

 小泉大臣の育休取得は、欧米でも大きな話題となっており、ニューヨークタイムズやCNN、ブルームバーグ、USAトゥデイ、英国BBCなど大手メディアが続々と報じた。

 多くが好感を持って報じており、同時に日本の優れた育休制度と父親の取得率の低さを話題にしている。

 日本の父親は、給付金のある休業期間は世界で最も長く、昨年6月のユニセフのランキングでは41カ国で1位だった。一方、その取得率は6%と低いことが海外から珍しく映るようだ。

 こうしたことから、小泉大臣の育休宣言に対して、称賛しているメディアが多数派である。

 アメリカのCNBCは “ikumen(イクメン)” という言葉を紹介し、ニューヨークタイムズは妻もセレブだと2人の写真入りで報じた。

 他には、カルロス・ゴーン騒動で知名度をあげた森まさこ法務大臣に相談したエピソードを紹介したり、過去に育休を取って差別を受けた男性の例をあげたり、さらに “Karoshi” として英語表現に定着しつつある過労死問題に結びつけた記事もあった。

 小泉大臣は雑誌『タイム』が選ぶ将来のリーダー “TIME 100 NEXT” に選ばれており、海外メディアで「元総理大臣の息子で、将来の総理候補」と高評価を得ている。

 日本で初めて議員として育休を宣言した金子謙介議員もニュース性は高かったと思うが、当時のニュースを検索しても海外メディアではCNNビジネスの報道くらいしかない。

 やはり、小泉大臣の知名度はすでに国際的なのだろう。なお、いずれのメディアも不倫報道への言及はなかった。

(取材・文/白戸京子)

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。