記事

平沢衆院議員、小泉環境大臣の育休は「ぜひ取るべき。一般の職業とは違うが、誰でもなれる職業にしなければ」


 小泉進次郎環境大臣とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの間に第1子となる男の子が誕生していたことが17日朝わかった。小泉環境大臣は15日、出産から3カ月の間に2週間分の「育児休暇を取る」と発表したが、賛否が分かれている。

 そのことについて平沢勝栄衆議院議員は「ぜひ取るべき」と話し、小泉環境大臣の育休取得に賛成の立場を表明した。

「育休を取れないとなると、国会議員を辞めるということにもなりかねない。国会議員は一般の職業とは違うが、『誰でもなれる』という職業にしなければならない。小泉さんには育休をぜひ取ってもらいたい」

 そう理由を述べた平沢氏はさらに「子どもが生まれたということはおめでたい話。これを喜ぶのは人間として当然のことだ」とも続けた。

 17日の閣議後の会見で報道陣の質疑に応じた小泉環境大臣は「母子ともに元気なことが何より。とにかくほっとした。安心した。そして立ち会えてよかった」と第一子誕生の喜びを語っており、育休取得については「公務最優先という気持ちに変わりはない。来週から国会が始まるので、国会が始まっていて本会議、閣議または予算委員会が入っていた場合は立ち会うことが叶わなかった可能性がある。立ち会えてよかった。賛否両論はあると思います。史上初の閣僚の育休の取得ということで、どんなことでも今までと違う前例のないことをやる時には批判はつきものだ」と改めて意欲を示している。(AbemaTV/『AbemaNews』より)

▶映像/小泉環境大臣、第一子誕生に喜び

あわせて読みたい

「小泉進次郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    新型肺炎の専門家見解「信じて」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    破産者マップ再びか 識者が警鐘

    町村泰貴

  3. 3

    副外相 中国への肺炎支援に異議

    鈴木馨祐

  4. 4

    河野太郎氏 SNSで器の小ささ露呈

    文春オンライン

  5. 5

    肺炎で安倍政権が守りに 米報道

    飯田香織

  6. 6

    五輪巡る批判報道に無言の圧力か

    WEDGE Infinity

  7. 7

    ロッテ捕手 キャンプ中に妻不倫?

    SmartFLASH

  8. 8

    百田氏 謝礼もらう保守論客いる

    女性自身

  9. 9

    新型コロナで「新手の派遣切り」

    田中龍作

  10. 10

    店員はマスク禁止 マック違法か

    田中龍作

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。