記事

被告人の逃亡を防ぐ手段の一つとして、被告人不在でも公判を続行できるように法改正をされては如何?

ゴーン被告の海外逃亡で裁判がストップする、というのは如何にも業腹だ。ゴーン被告に悪し様に罵られている日本の司法制度だが、私はゴーン被告が言うほどには日本の司法制度は悪くないと思っている。少なくとも法の適用は、誰に対しても平等である。確かに冤罪事件のように明らかに間違った判決が言い渡されることもあるが、概ね日本の裁判は適正に行われており、一部諸外国のように被告人や弁護人その他の関係者が裁判官や陪審員...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。