記事

日産自のアライアンス解消検討報道は「フェイク」=ルノー会長


[パリ 16日 ロイター] - 仏自動車メーカー、ルノー<RENA.PA>のスナール会長は16日、日産自動車<7201.T>とのアライアンスの取締役会はアライアンスの成功を望んでいると述べ、日産自が解消に向け検討との報道は「フェイクニュース」と指摘した。

日産自の前会長のカルロス・ゴーン被告が2018年に逮捕されたのをきっかけに、ルノーと日産の間の軋みが表面化。昨年末にゴーン被告がレバノンに逃亡したのをきっかけに混乱に陥り、一部メディアが日産自がルノーとの連合解消を想定した準備を進めていると報じている。

スナール会長は記者へのブリーフィングで「アライアンスを監督するボードは、アライアンスを完全支持するメンバーで構成されている」と説明。

「われわれの戦略計画を結びつけたいという希望を共有し、このアライアンスを成功させたいという偽らざる望みがある」と述べ、日産自がルノーとの連合解消を考えているとの報道を「フェイクニュース」と称した。

スナール氏は、今月中にアライアンスの取締役会が開かれ、事業に関する共同プロジェクトについて話し合う予定だと述べた。

共同プロジェクトの詳細は明らかにしなかった。詳細には踏み込まず、経費削減が将来、「かなり」なものになる可能性を示唆した。

日産自とのアライアンスの将来をもはや心配していないと強調し、アライアンスの成功に向け、あらゆる要素が整っていると述べた。

あわせて読みたい

「ルノー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  4. 4

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  5. 5

    カリフォルニアで8400人感染疑い

    ロイター

  6. 6

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  8. 8

    政府の休校要請は極めて無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  10. 10

    USJ・ディズニーが臨時休園発表

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。