記事

【サッカーU23】課題は代表監督としての経験不足

AFC U-23選手権は、1分2敗のグループ最下位で終わった。
3連敗しなかっただけマシだったともいえる。

VARを初導入した大会だったため、審判がVARに不慣れだったこと、ビデオを見ているのに不可解な判定をするという審判問題が、日本には不利に働いた面はあった。それも含めて、アジアのレベルが低いことを証明してしまった。

しかし、そうした不利な面は今に始まったことではない。これまでにも「中東の笛」に悩まされてきたのだから、審判が相手チーム寄りだとしても、文句の付けようのないゴールを決めて勝つしかないのだ。
それを決められないから勝てなかった。

カタール戦も、決定機を決めていれば3−1くらいで勝てたはずだった。
そこを決めきれないから、試合を難しくしてしまった。
ラッキーボーイは登場しなかった。

多くの記事が出ているが、総括として同感だったのが以下。

U-23日本代表はオーディションを繰り返しただけ。破綻が目立つ強化の過程、唯一の活路は…【西部の目/AFC U-23選手権】 | フットボールチャンネル

 3試合で獲得したポイントはわずかに1。グループ最下位に終わった事実は重い。食野亮太郎を除く国内組はオフを返上して大会に臨んでいる。その前のEAFF E-1サッカー選手権に出場した選手もいた。選手たちは懸命にプレーしていたと思う。しかし、残酷なことに奮闘した選手たちの多くが「失格」の烙印を押される結果になってしまった。E-1にも今大会にも出場しなかった海外組が、相対的に株を上げただけという何ともやるせない結末である。

結局、国内組で使える選手はわずかだったということ。
人数合わせの関係で、海外組だけではオリンピックの18名に足りないから、4〜5人を国内組から入れるのだろう。それは誰が監督であっても、おそらく変わらない。

で、監督交代の記事も多く出ていた。

日本代表・森保一監督、惨憺たる現実を直視せよ。A代表兼任はもう無理、留任なら東京五輪に専念を【AFC U-23選手権】 | フットボールチャンネル

 A代表も東京五輪代表もサポートスタッフはいるものの、やはり監督不在はチーム全体の士気に関わる。U-22コロンビア代表戦で不甲斐ない敗戦を喫した後、「金メダルというのは私だけの目標なのか。チームで共有しているのか」とロッカールームで声を荒らげたというが、練習から一緒に過ごしていない彼の言葉がどこまで若い世代に響いたか分からない。

(中略)

その先のアジア最終予選の監督をどうするかはその間にじっくり決めればいい。森保監督のA代表続投可否は東京五輪本番の結果にもよる。田嶋会長が打ち出した「ジャパンズウェイ」を推し進められるなら、別に日本人監督でなくてもいいはず。欧州シーズンが終われば新たな監督候補も出てくる。「森保ありき」ではない異なる選択肢も模索しなければ、日本代表の停滞感は打破できない。

外国人監督で言葉の壁があるのなら、監督と選手との間でコミュニケーション不足になるのはわからないでもない。
だが、言葉の壁はないのに、監督と選手でコミュニケーション不足になっているとしたら、監督のコミュ力不足でしかない。それは監督としての能力以前の問題だ。

森保氏は、会見やインタビューなどを見る限り、真面目だけど口下手、内向的で人付き合いが苦手という印象だ。会社組織であれば、典型的な中間管理職であり、役職としては課長くらい。上の言いなりで、部下には厳しい。こういう上司の下では働きたくないタイプ(^_^)b
もしかしたら、選手たちからも「この監督じゃだめだ」と思われているのかもしれない。

代表監督は、カリスマ性のある社長タイプじゃないとダメだと思うんだ。
言い換えれば「信望」
森保監督は、その信望が得られていないのだろう。

思うに、森保氏に足りないのは、国際経験であり代表監督としてのスキルだ。A代表では、監督よりも選手の方が海外経験が豊富で、世界基準のスキルを身につけている。経験値では、監督と選手の逆転状態なのが現状だ。

日本人監督でW杯経験があるのは岡田武史氏だけ。その岡田氏も、フランス大会の時は緊急交代のコーチからの昇格で、経験も実績もなかった。結果は惨敗。しかし、このときの経験が南アフリカ大会での成果につながった。

森保氏に代表監督としての経験を積ませるために選んだのなら、惨敗覚悟で臨むしかない。東京オリンピックとW杯カタール大会では結果は出なくても、8年後、12年後の結果につながるかもしれない。
「ジャパンズウェイ」とは、そういう長い目で見なければならないのではないか?

将来のためというのなら、監督も一気に若返った方がいい。
フランス大会の時の岡田氏は41歳だった。先を見据えて、12年後に監督してピークがくることを考えれば、いま40代の人を代表監督にすべきだと思う。

協会がどういう結論を出すのか静観するが、オリンピックを森保監督と心中する覚悟があるかどうかだろうね。

あわせて読みたい

「森保一」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  3. 3

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  4. 4

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  5. 5

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  6. 6

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  7. 7

    コロナ禍で缶コーヒー離れが加速

    文春オンライン

  8. 8

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

  9. 9

    対案出さない野党「追及で十分」

    PRESIDENT Online

  10. 10

    ジリ貧の書店 サービス不足原因?

    吉田喜貴

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。