記事

バレンタインの恋愛離れが加速 バレンタインチョコの贈り先1位は「自分」

もはやグルメイベントと化したバレンタイン
もはやグルメイベントと化したバレンタイン

ジェイアール東海高島屋は1月16日、バレンタインに関するアンケート調査を発表した。調査は2019年12月半ばから今年1月半ばにかけて実施。2044人から回答を得た。

バレンタインチョコの贈り先1位は「自分」(46%)で、2位は「家族」(26%)。「本命」と答えた人は15%だった。「義理」と答えた人は最下位で6%。バレンタインは、もはや恋愛イベントではなくなってきているようだ。

「世界のチョコを楽しむイベント」という認識が多数派

「あなたにとってバレンタインとはどんなイベントか」を聞くと、「世界のチョコを楽しむイベント」(52%)が最多だった。2位は「みんなでチョコを楽しむイベント」(29%)で、3位は「日々の感謝を伝えるイベント」(9%)。「恋愛のイベント」と答えた人は9%で、4位だった。

購入予算についても聞いた。予算総額で最も多かったのは「2万円まで」(24%)。次いで「1万円まで」(18%)、「5000円まで」(14%)と続く。自分用チョコ1箱にいくらまでかけられるか聞くと、最も多かったのは「3000円まで」(36%)だった。

自分用チョコの予算が全体の購入予算に占める割合は「8割以上」と答えた人が最も多く、34%を占めた。2位は「8割まで」(22%)、3位は「5割まで」(17%)だった。

あわせて読みたい

「バレンタインデー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  3. 3

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  4. 4

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  5. 5

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。