記事

「“売国奴”って猛反発を食らうが、戸籍制度は廃止を」橋下氏が訴え



 9日に放送されたAbemaTV『NewsBAR橋下』「“橋下新党”女性議員結集スペシャル延長戦」で、橋下徹氏が「戸籍制度の廃止」を訴えた。

 橋下氏は「日本では特に戦後、“差別を無くそう”と言ってきた。しかし、自分の経験でもあるが、戸籍を辿り、“この人の先祖はどこで生まれたか”と追っていくことで、暗い差別の歴史も暴いてしまう。確かに昔に比べて差別は少なくなってきたが、あるのはある。その根源は戸籍に生まれた場所、出生地を記載していることにあると思う。“戸籍は出さないでおこう”とか、“見ちゃいけません”とか言うくらいなら無くしてしまえばいい」と提案。

 そして「社会人になって、出生地を書くことってある?あっても都道府県までで、番地まで書くことは無いはず。それなのに、この制度は連綿と続いてきた。今の戸籍は家族ごとに編纂されているが、今はマイナンバーカードがあるんだから、ここは個々人で全て管理すればいい。戸籍は法務省、マイナンバーは総務省が所管しているから、自治体の職員も含め、これにどれだけの人が携わっているか。戸籍制度があるから夫婦別姓も実現できない。

でも、この話をすると“国籍を無くせと言うのか”とか、“売国奴”とかって猛反発を食らう。でも、そんなことを言ってくる奴は勉強が足りない。戸籍と国籍は別なんだから。本籍地は出生地とは別で、どこだっていいんだし、日本国籍については残せばいい。本籍地だって“日本”だけでもいいはずだ」と訴えた。



 橋下氏の話を受け、三浦瑠麗氏は「人の属性で全てが語れるわけはないのに、気に入らない主張に対してはすぐに“外国人だ”などと言う人が湧いて出てくる。そういう社会は狭量だし、だからこそ、国が差別になる根拠みたいなものを与えてはいけないと思う」とコメントしていた。(AbemaTV/『NewsBAR橋下 “橋下新党”女性議員結集スペシャル』より)

▶映像:議論の模様(期間限定)

あわせて読みたい

「戸籍制度」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「スタバでMac」批判記事に呆れ

    かさこ

  2. 2

    日本も基金出資? 日韓議連の暴言

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    金美齢氏 老後の人生は自己責任

    みんなの介護

  4. 4

    東芝子会社 約200億円の架空取引

    AbemaTIMES

  5. 5

    インフル流行防ぐ予防接種の役割

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    BOSE閉店に影響? 高音質な中国製

    自由人

  7. 7

    センター試験監督「憂鬱の極み」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    スター・ウォーズの寿命は尽きた

    長谷川一

  9. 9

    石破氏 河井前法相の発言に疑問

    石破茂

  10. 10

    滝クリ母 娘の出産は大変だった

    SmartFLASH

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。