記事

トランプ米大統領、iPhoneのロック解除拒否でアップル批判


[ワシントン 14日 ロイター] - トランプ米大統領は14日、犯罪者が所持していた「iPhone」のロック解除に米アップル<AAPL.O>が協力していないとして同社を批判した。

前日にはウィリアム・バー米司法長官が、2019年に起きた米海軍施設での銃撃事件で、死亡した実行犯が所持していたiPhoneのロックを解除して捜査に協力するようアップルに求めたが、同社が応じていないと明らかにしていた。

トランプ氏はツイッターに「われわれは貿易やその他多くのことで常にアップルを支援しているが、アップルは殺人犯やドラッグディーラー、他の暴力的犯罪要素のある事に使われた携帯電話の解除を拒んでいる」と指摘し「アップルは進んで物事に取り組み、偉大なわれわれの国を助けるべきだ。今すぐだ!」と投稿した。

アップルやフェイスブック<FB.O>などのハイテク企業は、個人情報の保護を巡って、以前にも当局と対立している。

アップルは、パスワードで暗号化されてiPhone内に保存されているデータにアクセスするには、特殊なツールを開発する必要があると主張。ただ、クラウド上のストレージサーバーに保存されているデータを法執行機関に提出することは可能であり、提出しているとの見解を示している。

アップルはトランプ氏のツイートに対するコメントは出していない。

*内容を追加しました。

(※原文記事など関連情報は画面右側にある「関連コンテンツ」メニューからご覧ください)

あわせて読みたい

「ドナルド・トランプ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    エロい胸元 選挙ポスターが物議

    田野幸伸

  2. 2

    選挙ファーストがもたらした3桁

    鈴木しんじ

  3. 3

    上沼番組の梶原卒業はパワハラか

    NEWSポストセブン

  4. 4

    籠池発言報じぬメディアの不都合

    名月論

  5. 5

    音喜多氏「暴行犯追いかけ確保」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    紗倉まな コロナで親子関係改善

    村上 隆則

  7. 7

    よしのり氏 コロナ報道に言及

    小林よしのり

  8. 8

    永寿総合病院の謝罪は必要なのか

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    設楽 4億円豪邸で境界線トラブル

    NEWSポストセブン

  10. 10

    都知事は東京アラート再発動せよ

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。