記事

ドコモショップ「クソ野郎」事件に思う。複雑な料金体系によるドコモショップとスタッフの無駄

ドコモショップに機種変更に行ったら、お客さんを「クソ野郎」と侮辱するメモが入っていたというのが大きな話題となっている。

この件がどうかはさておき、とにもかくにもドコモショップとドコモショップのスタッフは、はっきりいって壮大な社会的無駄であるとしか思えない。

つい2日前に、ドコモショップに行ってきた。
ギガホプランにすると月額料金が安くなるという案内が家に届いていたからだ。

ならばWebで変更しようと思ったのだが、まずドコモのWebがおそろしく使い勝手が悪い。
そもそもクリックするごとにウインドウが次々と開いちゃう設定って、基本的致命的ミスじゃないか。

そもそもWebで変えるのもよくわからない。
手紙で案内されている料金と微妙に違っているからだ。

1回線だけでなく3回線あるため、本当にプランを変更すると安くなるのかわからないので、来店予約をしてドコモショップに行ってきた。

ところが。
ドコモショップは以前と違って、来店予約制になったにもかかわらず、その時間にいってもなぜか10分以上も待たされるという謎。
何のための来店予約・・・。

呼ばれたかと思うと、おきまりのいらぬサービス。
わざわざカウンターから対応スタッフがでてきて椅子をひいてくれるんだけど、いやもう椅子ぐらい自分で座れるからさ、高級レストランじゃあるまいしそんなサービスいらないからさっさとカウンターに座って話をすすめてほしいのです。

で。
手紙であったお得なプランに変更するだけでかかった時間はなんと1時間半・・・。

スタッフが無能だからというより料金体系が複雑すぎるから。
以前の複雑な謎な料金体系を一旦解除して、またそれぞれに複雑な料金体系をあてはめていく。
そのため説明にアホみたいに時間がかかる。
説明も聞かないと落とし穴がありそうでこわいので、時間を短縮することもできない。

で。
謎の特典。
「ただいまキャンペーン中で、ギガホプランは30GBから60GBになります!」

60GB?!
そんなに増えるの?
でもそれっていつまで?
って聞くと謎の答えが。

「いつまでかは決まっておりません!」

え、決まってないの・・・。
いつ終わるかもわからない、謎のキャンペーン。
先着何名さまとか、在庫がなくなったらみたいなことでいつ終わるかわからないというならともかく、ギガの倍増キャンペーンならいつ終わるぐらい決められそうなのに、わざと決めていないいやらしい戦略。

で。
今度は再び、プラン変更によるキャンペーン。

Amazonプライム無料とディズニーチャンネルの無料だ。

これ自体はうれしいキャンペーンとはいえ、そんなキャンペーンなんかどうでもいいし、その説明時間や手続き時間がうざいから、キャンペーンいらないから、利用料金下げてくれればいいのに。

こうして無駄なキャンペーン企画。
そのための説明。
そのための手続きで無駄な時間と無駄な人件費がかかっている。

こんな無駄なコストが料金に上乗せされているなら、キャンペーンいらないから料金安くすればいいのにと思う。

で、あとはドコモがもうかりそうなドコモのクレジットカード作ってそれで支払うとうんたらとか、何百円はらうといくつものアプリが使いたい放題がうんたらとか無駄な説明勧誘が続くので「いりません」と早めに切り上げる。

結果。
1時間半だ。

リアル店舗を構えるコスト。
1時間半接客する人件費。
無駄なキャンペーン。
説明しないとわからない複雑な料金体系。

こんな無駄なコストをかけているから
その分料金にはねかえるのだ。

スタッフもかわいそすぎる。

料金体系がころころ変わってぜんぶ理解しなきゃいけなくて(理解できてないっぽいけど)、キャンペーンもいろいろあって、推奨されているものも売らなきゃいけないなんて、何の生産性もない罰ゲームを毎回やらされているようなもの。

ドコモショップなんて全廃して、ドコモショップスタッフも全廃して、キャンペーンも全部やめて複雑な料金体系やめて、3プランからお選びできますぐらいにしてすべてWebでできるようにすれば、はるかに利用料金が安くできるのに、わざわざ複雑な料金体系や複雑なキャンペーンをしてその分コストをかけている。

だからこその「クソ野郎」事件なんだと思う。
まもとに考えたらドコモショップやドコモショップスタッフなどいらない。
でもそのいらぬコストを回収するために必要のないものをつけさせようとする。

ドコモショップの「クソ野郎」事件って、氷山の一角みたいなもので、そもそもドコモショップもドコモショップスタッフもいらないのです。

使いやすいWebとわかりやすい料金体系とコールセンターがあれば、リアル店舗もリアルスタッフもいらない。

今の時代にいまだ壮大な無駄をしているそのあり方を根本的に
見直さないと。
無駄なショップやスタッフを存続させるために無駄な料金を払わされているだけ。

Webでできるよね?
人いらないよね?
でもそこをリストラしないから、客をクソ野郎扱いして不要なプランをつけようとするのだろう。

あわせて読みたい

「ドコモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    減るべくして減った日本人の賃金

    城繁幸

  2. 2

    e-Taxの確定申告 認証設計に不安

    tokyo editor

  3. 3

    進次郎氏育休に純一郎氏が激怒か

    NEWSポストセブン

  4. 4

    米作家 人口減少は日本に利ある

    文春オンライン

  5. 5

    立民と国民民主 代表質問で違い

    室橋 祐貴

  6. 6

    東出不倫壊した団欒 2億円豪邸も

    女性自身

  7. 7

    報酬減額も UberEats配達員の声

    連合

  8. 8

    林業現場をダメにする国の補助金

    清水駿貴

  9. 9

    東出と不倫の唐田えりかにも非難

    女性自身

  10. 10

    ナイキ「倫理的」な靴流行は滑稽

    渡邊 雄介

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。