記事

【チックフィレ】、モバイル販促は無料チキンナゲット!売上はマクドナルドの2倍近く?


■47州に2,500店以上を展開するチキン・サンドウィッチ・チェーンのチックフィレは13日、モバイル販促と新メニューの販促を開始した。

顧客にモバイルオーダーの利用を促進させて、店内やドライブスルーの混雑を緩和する。モバイルアプリ経由で新メニューを無料で販促することでコンバージョンレートや継続率等のデータ収集に役立てる。

31日まで続くモバイル販促はチックフィレ・アプリ「チックフィレ・ワン(Chick-Fil-A One)」をダウンロードしサインインした利用者にチキンナゲット(8個)もしくは新メニューのケールサラダを無料にするというもの。

無料販促は店内やドライブスルー、モバイルオーダーで利用可能だ。

チックフィレ・ワンなどデジタルによる事前注文は2018年の初めでは全体の6%だけだったが現在では20%以上となっている。

アプリのアップデートも行っており、利用者が注文した店とは異なる店に行った場合でも、注文を取り消すことなく場所の変更が可能となった。この機能は開始から3週間で3万回利用されたという。

 チックフィレはまたモバイルオーダーしたメニューをテーブルに運ぶサービスを多くの店舗に拡大中だ。「ダイン・イン・モバイル・オーダリング(Dine-In Mobile Ordering)」はアプリからメニューを事前注文し、店舗内のテーブルにある番号でテーブルサービスを行う。

注文の仕方はアプリを起動後、モバイルオーダーを行い、受け取りオプションにある「ダイン・イン(dine-in)」を選択する。店に到着したらスマートフォンでテーブルにある番号札を軽くタッチする(もしくはテーブル番号をマニュアルで入力)。専用アプリがテーブル番号を認識して、事前注文した料理が運ばれてくる仕組みだ。

 チックフィレ・ワンは一昨年、ロイヤリティプログラムも大幅にアップデートした。それまで円グラフに似た図形によるリワード訴求からポイントに変換されたのだ。

リワード商品は150ポイントで無料となるチョコレートクッキーやソフトクリーム等のデザートから、1,500ポイントで無料となるスパイシー・サウスウエスト・サラダの食事まで、32種類も用意されている。

獲得ポイントに応じて「レギュラー会員(Chick-fil-A One)」「シルバー会員(Chick-fil-A One Silver)」「レッド会員(Chick-fil-A One Red)」と3種類のランクに分けている。

1,000ポイントでシルバー会員になれ、レッド会員は5,000ポイント以上となっている。また1ドル毎にレギュラー会員は10ポイント、シルバー会員は11ポイント、レッド会員は12ポイントと、ランクが上がるごとにポイントが貯まるスピードが早くなる。

 モバイルオーダーを強化しているチックフィレは2018年10月、イートインもドライブスルーももたない店舗をオープンした。

テネシー州ナッシュビルとケンタッキー州ルイスビルにオープンしたのは、アプリ経由の宅配を強化した新プロトタイプだ。これらの店舗にはダイニングルームとなるイートインスペースがなく、自動車に乗ったまま商品を受け取れるドライブスルーがない。

新プロトタイプストアではモバイルオーダーでの注文をデリバリーやキャリーアウト(テイクアウト)、ケータリングで受ける。店内にあるレジカウンターでも注文は可能だが、決済はクレジットカードやデビットカード、チックフィレ・ワンの課金支払いなどキャッシュレスを採用している。

一方、建坪160坪のうち75%となる120坪がキッチンが占めるという。出店場所はハイウェイにアクセスがよく、いくつかの病院や大学が近くにある立地を選んでいるのも新コンセプトの特徴だ。

 ファストフードチェーンにとってアプリはお店と顧客を結ぶコミュニケーションツールになっている。

コマーシャルやチラシではなくアプリ経由で新メニューを販促することで顧客からの正確なフィードバックを得ることが可能なのだ。

トップ画像:チックフィレ・アプリの「チックフィレ・ワン(Chick-Fil-A One)」をダウンロードしサインインすると1月31日までチキンナゲットもしくは新メニューのケールサラダが無料だ。モバイルオーダーと新メニューの販促だ。どんなデータが集まるだろうか?

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当社のワークショップ・キャンプではチックフィレがランチの定番日程になっています。参加者をチックフィレに連れて行くと5つの感動ポイントがあるからです。①マクドナルドの2倍近くとなる繁盛店で、②ファストフード店にもかかわらず日曜日が定休日であり、③接客などカスタマーサービスが優れており、④モバイルオーダーがわかりやすく機能が秀逸で、⑤料理が美味いという5つです。チキンといえばケンタッキー・フライド・チキン、という日本人には、現地で目の当たりにするチックフィレ人気に大変驚きます。

1店舗の売上がマクドナルドやKFCの2倍近くといっても最初はあまりピンと来ないようです。ただドライブスルーに並ぶ車や店内のレジ待ち行列を見ると納得します。日曜日が定休日になっていることでスタッフの士気が上がりフレンドリーで食べた後の片付けをスタッフがやってくれたりします。テーブルまで運んでくれるモバイルオーダー実演でも参加者は感動しますね。

⇒以前は美味さからイン&アウトバーガーに行く機会が多かったのですが、チックフィレのモバイルオーダーが優れているのでワークショップ用に昼食にいれているのです。後藤の指導で参加者がスマートフォン・アプリから参加者全員分の注文を行うのです。レジ待ち行列に並ぶことなく、スタッフがテーブルまで注文品を持ってきてくれるのでモバイルオーダーの凄さに感動するのです。

応用すると省コスト化、省人化でき、さらに客単価が上昇する理由を実感できるのですね。客単価の増加はモバイルオーダーにあるトッピングの有料アドオンを見せると理解出来ます。また食事中にモバイルオーダーでデザートを追加注文することで参加者は腹落ちするのです。チキンサンドイッチの美味さも感心します。チックフィレを知っている日本人に意外に知られていないのですが、チックフィレのレモネードもド定番です。店内でレモンを絞るマシンを使ってレモネードを作っているので新鮮です。レモネードの原料はレモン汁と砂糖と水だけです。

 ちょっと考えてもらいたいのですが...アプリで新メニューを告知し無料にすることでどんなデータが集まると思いますか?こういった質問もワークショップのコンサルティング・コンテンツとなっています。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  2. 2

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  3. 3

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  4. 4

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  5. 5

    盛り上がらない政治家のための政治

    ヒロ

    06月16日 10:47

  6. 6

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    論破王ひろゆき「超リア充のインフルエンサーもSNS投稿しないときはカップ麺をすすってる」

    PRESIDENT Online

    06月16日 11:52

  9. 9

    成立することのない内閣不信任案 議員が多くの時間を費やすことは本当に無駄

    大串正樹

    06月16日 09:13

  10. 10

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。