記事

野党の中で、将来、日本の外交を担い得る人材は育っていますか?

人材の厚みが違い過ぎるな、と言わざるを得ない。

立憲民主党の枝野氏は、次の総選挙で自分たちが政権を獲得するのだ、などと息巻いておられるようだが、さて、日本の外交や安全保障等の難しい問題をどなたに託そうと考えておられるのだろうか。

枝野氏はご自分がスーパーマンか何かのように思っておられるのかも知れないが、一人で何役も兼ねるのはどなたにとっても難しい。
外交や安全保障の専門家が今の立憲民主党にいたかなあ、などと考えているのだが、私の脳裏にはどなたの顔も浮かばない。

その時になってから考える、ということかも知れないが、政権の座を狙う野党第一党としては明らかに準備不足、人材不足だと言わざるを得ない。

政権を批判するという手法に限ってはそれなりに弁の立つ人がおられるようだが、批判の弁がいくら冴えていても国政の舵取りがご自分で上手に出来る、ということにはならない。

政権批判ということに関しては、どうやら共産党の若手議員の方が一枚上手のような印象だが、しかし共産党の若手議員が政権の中に潜り込んで政権運営の舵取りを担う、などという絵はちょっと描き難い。

政権を担い得るチームを野党側で作り上げる、ということであれば、必要な人材をあちらこちらから集める、という作業が必要なはずだが、今の立憲民主党の執行部にはそういう発想はなさそうだ。

枝野氏は大変な自信家のようである。

立憲民主党の旗の下に、みんな集まれ!

目下のところ、そういう号令しか聞こえない。

大きな仕事をするためにひっつのチームを作り上げる、というのであれば、それこそあちらこちら駆けずり回って有用人材を確保するものだが、私が見ている限りではそういう動きをした様子はどこにもない。

まあ、目先の選挙だけ考えれば、とにかく数を集め、選挙に勝てそうな態勢を構築することを最優先課題にしてしまいがちになるには仕方がないとは思うが、それは結局、ただの野合、選挙互助会の結成でしかない。

ちょっと志が低すぎませんかね。

あわせて読みたい

「立憲民主党(旧)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。