記事

ソレイマニ司令官の殺害は「合法」=米司法長官


[ワシントン 13日 ロイター] - バー米司法長官は13日、トランプ大統領にはイラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官を殺害する権限が明らかにあったとし、司令官に対する攻撃を実行する前にホワイトハウスから司法省に相談があったと述べた。

同長官は記者団に「ソレイマニ司令官は合法的な軍事目標だった」と発言。攻撃は「合法的な自衛行為」だったとの認識を示した。

同長官は「司法省は相談を受けた。率直に言って私はぎりぎりの決断だとは思わなかった」とし「大統領には明らかに行動する権限があった。大統領は多くの異なる根拠の下で行動した。当時、イラン人は我々を中東から追い出すという目標を明言し、同盟国・米国人・米軍に対する一連のエスカレートした暴力行為に乗り出していた」と述べた。

同長官は「こうした行為を担当していたソレイマニ司令官は、明らかに合法的な軍事目標だった。攻撃を実行する時間は非常に限られていた」とし「合法的な自衛行為だった。実行中だった反米行動を中断し、抑止力を再び確立したためだ」と述べた。

ソレイマニ司令官の殺害を巡っては、米国に対する攻撃が差し迫っていたとのトランプ政権の判断や、攻撃のタイミング、政権内の調整過程のほか、議会への事前通知がなかったことを問題視する声が出ている。

トランプ大統領は13日、ソレイマニ司令官を無人機攻撃で殺害したことについて、米国にとって差し迫った脅威があったと強調する一方、同司令官の過去の行いからすると、それは重要な問題ではないと述べた。[nL4N29I36H]

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。