記事

沖縄の豚コレラ問題 防疫の力、そう国力が落ちている?

本土だけではなく沖縄に豚コレラが発生しました。1986年以来だそうです。ちなみに沖縄は豚肉文化だそうで、本土よりさらに大変なことと考えられてるそうです。(豚コレラについて以前書いた記事

さあどこから来たのでしょう。こんな記事を見つけました。

>本土からの侵入であれば、ウイルスに感染した豚の行き来や、ウイルスに汚染された食肉の持ち込み、人の衣服や靴底に感染イノシシなどのふん尿や唾液が付いて沖縄に侵入したことなどが考えられる。農水省は「本土から飼料を通じて侵入したことも否定できない」と話す。
どうなんでしょう。飛行機乗る時糞尿を踏んだ靴や汚れた服で乗るかな?また感染した可能性のある豚や肉を国内で移動させる?それこそ防疫力低下?また感染の原因が飼料って飼料が汚染されているの?それこそ話にならないじゃん。
>海外であれば以前から豚コレラが発生している中国やモンゴルからの感染が考えられる。国は那覇空港に検疫探知犬を2頭導入し、ソーせージなどの肉製品の持ち込みを取り締まっている。だが海外から肉製品を持ち込むことが禁止されていると知らない渡航者が多い現状がある。海外から持ち込まれた肉製品から日本で未発生の「アフリカ豚コレラ」の陽性反応が出る事例もある。
水際で対処しているのですが、何せ旅行客が増えてますからね。ここでもいわゆる防疫力が落ちている?いや単に人手不足、予算不足じゃないのかな。

どちらが原因としても防疫力が落ちている、そう国力が低下していることを表していると思います。

感染コントロール力がもともと弱い日本ですが、オリンピックに向けて付け焼き刃でもいいからちゃんとしないと。本当オリンピック終了後大変なことになりますよ。

ps
少し変わった記事を見つけました。これが今の日本の感染管理の現状です。

あわせて読みたい

「豚熱(豚コレラ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    国際法秩序破る中国に世界的反発

    WEDGE Infinity

  2. 2

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  3. 3

    東出の自虐発言に長澤まさみが涙

    女性自身

  4. 4

    河井氏問題巡る検察と朝日の癒着

    青山まさゆき

  5. 5

    供託金300万円没収も「勉強代」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    研究者に転身 いとうまい子の今

    NEWSポストセブン

  7. 7

    すごい展開 優樹菜に芸能界驚き

    SmartFLASH

  8. 8

    男子中学生と性交 40歳妻の素性

    文春オンライン

  9. 9

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  10. 10

    「山本太郎は男を下げた」に反論

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。