記事

【ウェグマンズ】、食品スーパーもAIでパーソナライゼーション深化!売り場は選択肢?

1/2


■ニューヨークなど7州に101店の食品スーパーを展開するウェグマンズは10日、顧客にむけたメールでホームページとアプリを大幅にアップデートすることを告知した。

顧客一人ひとりの買い物を最適化するパーソナライゼーションを導入することで、利便性の高い買い物を提供する。

ウェグマンズのアップデートではAIによるレコメンデーション機能を盛り込みショッピングリストにある商品にクーポンを提案する。

ストア・アプリでは定番となっているショッピングリストは商品検索と同様に重要な機能だ。「買い物メモ」「買い物リスト」とも呼ばれ、ユーザーにとって気になる商品や購入予定の商品をメモに残すためのリストになる。

「そろそろ買わないと」といつも考えているのにいざ買い物に出かけるとついつい忘れてしまう...そんなこともショッピングリストにメモに残しておけば買い忘れがなくなる。また普段購入する食品や食材などもショッピングリストを使うことで、買い物途中の目移りによるうっかりミスを防ぐことになる。

子供の誕生日パーティやクリスマス、年末年始のイベントで出す料理からテレビやネットで見かけた料理の食材まで、ショッピングリストを作っておけば何かと役に立つものだ。お店で実際の商品をチェックするための「とりあえずの備忘録」としても使うことも可能だろう。

スーパーマーケットでは、用途に分けて無限にショッピングリストを作成することができるのだ。

ウェグマンズではショッピングリストにある商品にクーポンをつけることで、よりユーザー個人に合ったサービスを提供できるとしている。ウェグマンズのパーソナライゼーションはホームページやアプリ上での検索にも提供するとしている。

 ウェグマンズのパーソナライゼーションは他のスーパーと同様に買い物の仕方のオプションにも現れている。ウェグマンズはデリセクションで顧客のライフスタイルに沿ったモバイルオーダーを提供している。

事前注文のモバイル・オーダーを導入すると、レジ待ち行列を緩和し、注文の聞き取りミスや勘違いによるヒューマンエラーを回避できる。その結果クレームが減少、顧客ロイヤリティが高まる効果がある。

ウェグマンズは食品スーパーでありながら、いち早くモバイルオーダーを導入し、旗艦店となるピッツフォード店など多くに拡大中なのだ。

ウェグマンズでは同社の専用アプリ「ウェグマンズ・ミールズ2ゴー(Wegmans Meals 2Go)」から事前注文を行うことになる。メニューはピザやチキン、サンドウィッチ、ラップ、サラダ、寿司など。

場所によって受け取りは「デリバリー(Delivery)」「カーブサイド・ピックアップ(Curbside Pickup)」「店内ピックアップ(Carryout)」と顧客の利便性にあったオプションが用意されている。

デリバリーはオンデマンド宅配業者のドアダッシュが行うのだ。デリバリー対象エリアは対象店から5マイル(8キロメートル)圏内。店頭価格からのマークアップはないが、デリバリーの場合は20ドル以上の注文が必要となる。

出前による手数料は一律10ドル(地域によって異なる)となっている。

ピックアップは店内の場合、デリセクションのミールズ2ゴー専用エリアで受け取る。またテキスト入力することによるカーブサイドピックアップでの受け取りも可能だ。両オプションとも手数料は無料で最低注文金額などの条件はない。

利用者はミールズ2ゴー・アプリをダウンロード後、クレジットカード等を登録しておく。デリバリーもしくは店内でのピックアップ(もしくはカーブサイド・ピックアップ)を指定し、メニューやトッピング等を選択後、宅配や受け取り時間を指定して決済を行う。

 ウェグマンズではまた、パーソナライズされた買い物の仕方も提供している。一部の店舗でテストしている「ウェグマンズ・スキャン(Wegmans SCAN)」はお客がスマートフォンに専用のアプリをダウンロードして、商品のバーコードをスキャンしながらレジで決済するシステムだ。

 アメリカの食品スーパーが提供するパーソナライゼーションとは、買い物のオプションを含めるとネットスーパーだけに限らないということも覚えておくべきだろう。

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。