記事

自民党に失望する人より野党に失望する人の方が多いのは、何故?

真面目な人をガッカリさせるようなことがあれほど続いているのに、安倍内閣の支持率は相変わらず高止まりしているようである。

国会の開会中はマスコミを通じて盛んに安倍内閣を手厳しく批判するような報道が続き、これに連動するようにして内閣支持率が下がっていくものだが、国会が閉会になると途端に支持率が回復していくというのだから、安倍内閣には起き上がり小法師みたいなところがある。

支持率が大きく跳ね上がるようなことはないが、支持率が極端に下がることもない、というのが安倍内閣の特質だと言っていいだろう。

こういう現象はどこから来るのか。

安倍内閣や自民党のマスコミ対策・メディア対策がそれなりに奏功しているという証拠だろうが、一番大きい要素はやはり野党が国民を失望させ続けているというところにあるのだと思う。

自民党に真正面から対峙し、自民党を超えることが出来るような新しい穏健保守の政党を創り出すための要の役を担うことが出来そうな真面目な政治家が、野党陣営から離れて次々と自民党に入党し、あるいは入党希望を表明しているという現象の中にそのことが端的に表れている。

かつての自民党と較べて現在の自民党が特によくなった、という材料は実はどこにもないと思うのだが、選挙を戦うという一点においては確かに今の自民党の方が頼りになることは間違いない。

野党の皆さんは、まずは自分たちの現在の在り様が如何に多くの人を失望させているか、ということを気付かれては如何だろうか。

あわせて読みたい

「内閣支持率」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  2. 2

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  3. 3

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  4. 4

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  6. 6

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

  9. 9

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  10. 10

    クルーズ船は「ウイルス培養器」

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。