記事

英王室が危機打開へ緊急会合、ヘンリー王子夫妻の離脱巡り


[ロンドン 11日 ロイター] - 主要な公務から退くとしたヘンリー王子夫妻の電撃的な発表を受け、英王室は13日に緊急会合を開く。

エリザベス女王が招集したもので、バッキンガム宮殿関係者によると、ヘンリー王子のほか、王子の父親チャールズ皇太子、兄のウィリアム王子がイングランド東部ノーフォークにあるサンドリンガム離宮に集まる。

ヘンリー王子の妻で、米国のテレビ女優だったメーガン妃もカナダから電話で参加する。

ヘンリー王子夫妻は8日、北米でより多くの時間を過ごし、経済的に自立するため「新しい役割」を模索すると発表し、王室の他のメンバーを驚かせた。2人は93歳のエリザベス女王をはじめとした王族に相談することなくウェブサイトで明らかにし、王室関係者によると、彼らを落胆させた。

13日の会合は、夫妻の発表後に王室の主要メンバーが顔を合わせる初めての場となる。

水面下では王室関係者が話し合い、ヘンリー王子夫妻のためにさまざまな準備をしている。話し合いには英国とカナダ政府も関わっており、13日の会合開催につながった。

関係者によると、数週間ではなく数日間で危機を打開したいというのがエリザベス女王の意向。しかし、「複雑で思慮深い議論」が必要で、合意したとしても実行に移すには時間がかかる。

あわせて読みたい

「イギリス王室」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    日本がマスク支援 中国で大反響

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    武漢で4万人宴会 感染否定に疑問

    団藤保晴

  3. 3

    米の北戦略「ソウル防衛捨てた」

    文春オンライン

  4. 4

    カジノ誘致で米中に蜜吸わせるな

    毒蝮三太夫

  5. 5

    邦人帰国のチャーター機派遣延期

    ロイター

  6. 6

    東出の不倫めぐる「稚拙なミス」

    藤沢数希

  7. 7

    杉田議員の「エア電話」率は80%?

    AbemaTIMES

  8. 8

    共産市長NO 広告にヘイトと指摘

    田中龍作

  9. 9

    実名報道 想像力乏しい記者たち

    dragoner

  10. 10

    悲観的な日本の子 大人が原因か

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。