記事

Windows7サポート終了を機にMacに変えちゃったら?Windowsである必要性なし

Windowsの使いやすいOSサポートが終了する度に使いにくいOSが入っているWindowsのパソコンに買い換える必要あるのだろうか?
もう、WindowsなんかやめてMacにしたら?
Macでも何の不便もない。

私は長らくWindowsユーザーだった。
デスクトップもノートパソコンも。
でも2017年にデスクトップをWindowsからMacに。
ノートパソコンは2019年にWindowsからMacに変えたけど,何の不便もない。
むしろiPhoneと連携しやすくなり、便利になったことの方が多い。

20年前にMacを使ったことがあるが、Winとの互換性がないとか、それこそあこぎなOSバージョンアップみたいなことで不便さしかなかった。
会社で使ってたから仕方なかったんだけど。
そのイメージがあったからMac=不便と思い込んでいた。

でも最近のは昔のMacと違い、非常に使いやすい。
Windowsユーザーが移行しても昔ほどぜんぜん違うからわからん!
みたいなこともないしOffice系ソフトも使えます。

WinからMacの乗り換えで昔困ったのはアプリケーションソフトの問題で、すべてWin版からMac版に買い換えなきゃいけないみたいなのがあったから、ハードル高かったわけですよ。

でも今はOffice系ソフトもAdobe系ソフトもクラウドの月額課金が主だから、買い換えても問題ないはず。

2017年にデスクトップをMacにして、ノートはWinという変則的な使い方で何ら問題はなかったんですけど、やっぱりそれならノートもMacの方が便利だよねって思ったんですけど、Windows搭載されたレッツノートというノートパソコンを愛用してたので、Macに移行できなかった。

レッツノートは、重量が軽い、コンセントなくても長時間駆動、DVDが入れられる、ポートがいろいろあってプロジェクターにもつなげるといった利点があったので、Macに移行できなかった。

でもMacのノートパソコンにしても問題なかった。
DVDなんてもはや使わないし、全国各地でセミナーやってるので、プロジェクターの接続問題が怖かったんだけど、つなげられるやつを買えばなんら問題なかった。

というわけでWinを卒業し、デスクトップもノートパソコンもMacでスマホもiPhoneなので非常に快適です。

Windowsである必要があるのか?
買い換えてもまた、OSサポート終了とか言われて、買い換えざるを得なくなるならMacにしちゃえばいいんじゃないかと思いますよ!

あわせて読みたい

「Windows」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  2. 2

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  3. 3

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  4. 4

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  6. 6

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    いま選挙語る山本太郎氏は場違い

    早川忠孝

  9. 9

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  10. 10

    クルーズ船は「ウイルス培養器」

    舛添要一

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。