記事

Windows7サポート終了を機にMacに変えちゃったら?Windowsである必要性なし

Windowsの使いやすいOSサポートが終了する度に使いにくいOSが入っているWindowsのパソコンに買い換える必要あるのだろうか?
もう、WindowsなんかやめてMacにしたら?
Macでも何の不便もない。

私は長らくWindowsユーザーだった。
デスクトップもノートパソコンも。
でも2017年にデスクトップをWindowsからMacに。
ノートパソコンは2019年にWindowsからMacに変えたけど,何の不便もない。
むしろiPhoneと連携しやすくなり、便利になったことの方が多い。

20年前にMacを使ったことがあるが、Winとの互換性がないとか、それこそあこぎなOSバージョンアップみたいなことで不便さしかなかった。
会社で使ってたから仕方なかったんだけど。
そのイメージがあったからMac=不便と思い込んでいた。

でも最近のは昔のMacと違い、非常に使いやすい。
Windowsユーザーが移行しても昔ほどぜんぜん違うからわからん!
みたいなこともないしOffice系ソフトも使えます。

WinからMacの乗り換えで昔困ったのはアプリケーションソフトの問題で、すべてWin版からMac版に買い換えなきゃいけないみたいなのがあったから、ハードル高かったわけですよ。

でも今はOffice系ソフトもAdobe系ソフトもクラウドの月額課金が主だから、買い換えても問題ないはず。

2017年にデスクトップをMacにして、ノートはWinという変則的な使い方で何ら問題はなかったんですけど、やっぱりそれならノートもMacの方が便利だよねって思ったんですけど、Windows搭載されたレッツノートというノートパソコンを愛用してたので、Macに移行できなかった。

レッツノートは、重量が軽い、コンセントなくても長時間駆動、DVDが入れられる、ポートがいろいろあってプロジェクターにもつなげるといった利点があったので、Macに移行できなかった。

でもMacのノートパソコンにしても問題なかった。
DVDなんてもはや使わないし、全国各地でセミナーやってるので、プロジェクターの接続問題が怖かったんだけど、つなげられるやつを買えばなんら問題なかった。

というわけでWinを卒業し、デスクトップもノートパソコンもMacでスマホもiPhoneなので非常に快適です。

Windowsである必要があるのか?
買い換えてもまた、OSサポート終了とか言われて、買い換えざるを得なくなるならMacにしちゃえばいいんじゃないかと思いますよ!

あわせて読みたい

「Windows」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。