記事

それぞれの自衛権行使を正当化すると、ウクライナ旅客機誤爆事件のような悲惨な事故を招来しかねない

イラン政府がイラン国軍によるウクライナ航空の旅客機誤爆を公式に認めたようである。

イランがどういう防衛システムを構築していたのか分からないが、アメリカの飛行機がイランにある米軍基地に対して行ったミサイル攻撃の報復のためイランの空港に来襲したと誤認してウクライナ航空の民間旅客機をミサイルで爆破したことは間違いないようである。

何の罪とがもない多くの方々が犠牲になってしまった。

こんな不条理なことがあってたまるものか、と無念の涙を流されている方が多いはずだ。
謝って済むような話ではない。
誰かを処罰して済むような話でもない。

こういう事態を正当化する道はないのだが、イラン政府は、それでも自衛権の行使だと言うはずである。

自衛権の行使の対象を、何かの不具合で間違ってしまったと言うのだと思う。

アメリカも自衛権の行使と言い、イランも自衛権の行使と主張する。

自衛権の行使で一切合財を正当化するようになると、いつしかこれが際限なくなり、無関係な他国の善良な市民が巻き添えになったり、直接の犠牲者になってしまうこともあるという証左なのだと思う。

残念ながら、私たちに出来ることは、何もない。

まずは、犠牲になられた皆さんのご冥福をお祈りする。
合掌。

あわせて読みたい

「イラン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  4. 4

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  5. 5

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  6. 6

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  7. 7

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  8. 8

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    ファイザー製ワクチン3回接種でデルタ株への効果高まる想定 2回接種に比べ最大100倍か

    ABEMA TIMES

    07月29日 11:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。