記事

「日本ならではの平和外交を粘り強く展開」安倍総理が中東へ向け出発



 安倍総理大臣はサウジアラビアなど中東3か国を訪問するため、先ほど日本を出発した。

 出発前には記者団に対し、「中東地域の緊張の高まりを深く憂慮している。他方で、足元では関係国の自制的な対応がみられ、日本はそれを評価している。こうした動きを地域の緊張の緩和、情勢の安定化につなげていくためには、さらなる外交努力が必要となる。今回訪問するサウジアラビア、UAE、オマーンは、いずれも地域に対して大きな影響力を持つ国々。これまでの友好関係の上に、話し合いによる対話、そして自制的な対応を促し、日本ならではの平和外交を粘り強く展開していく考え。

こうした外交努力と併せて、日本はエネルギー資源の多くをこの地域に依存している。日本関係船舶の航行の安全を確保することは極めて重要。そのためには情報収集能力を強化する必要がある。その観点から自衛隊を派遣することとした。先般、ロウハニ大統領が来日した際には、こうした考え方を説明し、理解を得たところ。今回の中東訪問においても、関係国の理解を得て、派遣に対して万全の準備を進めたい」と述べた。(AbemaTV/『AbemaNews』より)

▶映像:出発にあたりコメントする安倍総理

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    巣鴨の縁日開催に「理解できず」

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    「アベノマスク」政策炎上の正体

    千正康裕

  3. 3

    ロックダウン渋れば損失は巨大に

    岩田健太郎

  4. 4

    日本は既に緊急事態宣言の状態か

    自由人

  5. 5

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  6. 6

    田嶋陽子氏に「時代追いついた」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    自民議員 ABC予想の証明を称賛

    赤池 まさあき

  8. 8

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  9. 9

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  10. 10

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。