記事

中身がないと何の塊も出来ませんが、さて、どんな具合でしょうか?

既成政党や既成の政治家にウンザリしておられる若い方々があちこちにおられるようだ。

立憲民主党や国民民主党は最早終わった政党だ、れいわやN国党、オリーブなどの若い方々を吸引できそうな新興政党をどうやって大きな塊にするかについて何かアドバイスが欲しい、という趣旨のコメントを頂戴した。

既成政党に魅力がなくなっており、若い方々をグイグイ引っ張っていく力を失っていることは、確かにそのとおり。
皆さんがウンザリされるのは当然だろうと思っている。

小池さんが希望の塾を立ち上げた時は、そういう方々が4000人も希望の塾に集ったそうである。
希望の塾があのまま育っていれば、ひょっとしたら新しい大きな塊を作る芯みたいなものが出来るかも知れないな、と思っていたのだが、残念ながら希望の党の挫折と希望の塾の事実上の閉鎖でそういう動きがぱったりと止んでしまったようだ。

若干幻影みたいなところがあるが、やはり核となるカリスマ的人物の登場が必要なようである。

今のところ目立っているのは、れいわ新選組の山本太郎氏くらいなものだが、山本太郎氏のキャパがどの程度大きいのか、私にはよく分からない。
N国党の立花氏には登場した当時の新鮮さが見られなくなっているので、大きな塊を作る時の芯、核にはなれないのではないかと思っている。
オリーブの木は、そもそも現在どういう方々が参加されているのか分からない。

皆さん、どうも自分の小さなサークルの中で満足されているようである。

このままでは、大した塊には成長しないだろうなと思っている。
やはり、もっとウィングを拡げる必要がある。
自分たちの小さなサークルの外に、新しい切磋琢磨の場を作る必要がある。

私が今日現在言えるのは、そこまでである。

既成政党や既成の政治家に飽き足りないのであれば、まずご自分では動かれてみては如何か。
動けば、風が吹き、風景が変わるはずである。

あわせて読みたい

「野党再編」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  4. 4

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  7. 7

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  8. 8

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  9. 9

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

  10. 10

    池袋暴走死傷事故・飯塚被告の“記憶違い”の写真  

    NEWSポストセブン

    06月24日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。