記事

デフレ脱却会議のお粗末?

今日の日経夕刊の一面に、デフレ脱却に向けた閣僚会議が、「病院・商業施設に耐震表示」を義務化するとあった。耐震補強を急がせ、需要を生み出そうという窮余の一策らしい。でも、えらく変だ。

問題点はいくつかある。そもそも論を言えば、どの程度の地震を想定し、耐震化するのかについて、基本方針があるのだろうか。1000年に1度の地震なら、それこそ日本の建物は要塞化する。そのような政策が施工されれば、企業は日本脱出するだろう。その脱出を禁止するつもりなのだろうか。

何をどこまで想定し、耐震基準を制定するのかについて、一貫した方針はない。一番重要かつ緊急を要する原子力施設についても、その政策をどうするのかは決まっていない。その場凌ぎで原発の再稼働を認めたというか、認めさせたのが実情だろう。原発に反対するわけではないが、半ば脅しで再稼働するのは、政府の責任放棄でしかない。

それと同様、病院・商業施設に耐震表示を義務化し、工事を促すのも脅し作戦でしかない。現在の耐震基準でという前提だろうが、その後、「やっぱりもっと大きな地震が起きるかもしれないので、耐震基準をより厳格化する」ということになりはしないのか。デフレ対策というくらいだから、それが落ちのように思えてならない。

もう1つの問題点は、そもそも国や地方の建造物自身、耐震補強をどの程度達成しているのかだ。実態は不明だが、大学の建物の耐震補強でさえ、100%達成されているわけではないことを述べておきたい。大学は耐震補強の予算申請を行っているのだが、認められないものが多く、繰り返しての申請で徐々に進んでいるのが実態である。

大学の建物の玄関に、「ここは耐震基準を満たしてません」と掲示するのだろうか。それとも、来年度予算で一気に耐震補強されるのか。後者であれば、工事用の車の往来によって、大学構内で交通事故が発生しそうな。

不思議な国、平和な国、政治家の思いつきの国の、変な政策案だ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  3. 3

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  4. 4

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  8. 8

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  9. 9

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  10. 10

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。