記事

五輪予算がなぜか『ドクターX』『ひよっこ』等に使われた謎

予算が流用されている(共同通信社)

 高額な建設費用が批判されて新国立競技場のデザインは変更されたはずなのに、実際にかかった工事費がどうなったのかは、ほとんど誰も口にしなくなった。「コンパクト五輪」という掛け声のもと、五輪をめぐる国の予算の行方を追うと、水素ステーションや山口・錦帯橋ライトアップなど、「五輪」という名目で数多くの関連施策が浮かび上がってきた。

かつて東日本大震災の復興予算流用問題をスクープしたジャーナリストの福場ひとみ氏が、ドラマなどメディア関連への支出について調査した。同氏が会計検査院の報告書をもとにリポートする。

 * * *

 外務省は所管の国際交流基金を通じて、「文化芸術交流事業」として142億円を拠出。そのなかで、人気のテレビ番組を海外に売り込むための共同制作費用を出している。

 たとえば2015年、テレビ朝日の米倉涼子が主演した人気ドラマ『ドクターX 外科医・大門未知子』の英語吹き替え版共同制作に4200万円を支出。その後も2016年に6600万円、2018年に2100万円をそれぞれ支出している。シリーズのたびに英語版をつくるための支援をしているということだろう。

 ほかにも、フジテレビの関連会社であるフジクリエイティブコーポレーションには2016年、名作ドラマ『北の国から』の英語・スペイン語への吹き替え版共同制作と海外テレビ局への提供で7600万円などがあるが、なんと言っても巨額なのはNHKである。2018年には、朝ドラ『ひよっこ』、『ごちそうさん』、『とと姉ちゃん』3作の英語・スペイン語共同制作等にそれぞれ8600万円、1億3100万円、3300万円を支出している。

 外務省は2016年9月、「国際交流基金の業務・組織全般の見直し」というリリースを発表し、〈対外発信強化や観光立国の実現、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取組等、政策的要請に応じて国際交流基金に求められる役割が増大し、(中略)「放送コンテンツ等海外展開支援事業」等、新たな大型事業に取り組むこととなった〉とこの施策の意義を強調している。

 ただでさえ五輪放送でバブル待ちにあるテレビ局にさらにカネを払うことが、対外発信強化につながるのだろうか。

 テレビに予算を拠出しているのは外務省だけでなく、総務省は「4K・8K等最先端技術を活用した放送・技術分野の事業支援」で7億7800万円を拠出。うち、NHKの関連会社であるNHKテクノロジーズに3億9600万円が払われている。

 超高解像度でテレビが見られる4K・8K衛星放送は2018年12月からスタートしているが、総務省は東京五輪関連施策として「大会と連携したICT(情報通信技術)環境の整備等」の一つにこの4K・8Kを掲げている。

 水素は経産省と自動車業界、4K・8Kは総務省とテレビ業界……新技術の普及に向けて、五輪を利用したい霞が関と業界の構図が透けて見える。

●ふくば・ひとみ/1976年、広島県生まれ。同志社大学卒業、同大学院総合政策科学研究科博士課程前期修了。政策シンクタンクのスタッフ、経済誌の編集者を経てフリーに。『国家のシロアリ 復興予算流用の真相』で小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。

※週刊ポスト2020年1月17・24日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「Mr.慶應」性犯罪で6度目の逮捕

    渡邉裕二

  2. 2

    再び不倫 宮崎謙介元議員を直撃

    文春オンライン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    テレビ劣化させる正義クレーマー

    放送作家の徹夜は2日まで

  5. 5

    公務員賞与0.05か月減に国民怒れ

    わたなべ美樹

  6. 6

    案里氏 法廷で昼ドラばりの証言

    文春オンライン

  7. 7

    ユニクロ+J高額転売でも売れる訳

    南充浩

  8. 8

    4連敗の巨人 原監督に欠けた潔さ

    NEWSポストセブン

  9. 9

    急速に進みだした日本企業のM&A

    ヒロ

  10. 10

    GoTo自粛要請「後手後手の極み」

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。