記事

野田内閣が尖閣諸島の国有化を打ち出したが、マスコミの中には中国におもねる報道も。自国の領土を適正に管理することに何のためらいがあるのか

自分の立ち位置が分らないマスコミが見受けられる。典型的なのが7月7日の毎日新聞の夕刊だ。一面で大きく国有化の動きを報じ、4段抜きの中見出しで「中国側の反発必至」と。これではまるで、中国側に反発して下さいと言わんばかりだ。では毎日に聞きたい。中国が尖閣は自分の領土だと主張して、さらに核心的利益などとエスカレートして来ているのにどう対抗したらいいのか。2010年9月海上保安庁の巡視船と中国漁船衝突が起...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。