記事

なぜわざわざ送ってくるのか……? バズると現れる“クソリプ”を分類した図がSNSで話題


 あるTwitterユーザーが投稿した“クソリプ”を分類した図形が話題になっている。

 石榴H18さんが「どんなに当たり障りのないツイートも拡散されるとクソリプがくるという法則について考え、クソリプを分類してみた」と、“クソリプ”を分類した図形を投稿したところ、リツイートは8.9万件を超え、24万件以上の「いいね」が集まった。


 “クソリプ”とは「クソなリプライ(返信)」のことで、悪口や見当違いな意見など、何の役にも立たない内容のリプライを指し、石榴H18さんの投稿では「主語決めつけ型」や「自分語り型」、「斜め上から型」など8種類が具体例として例示されている。

 この分類にはSNSで様々な意見が聞かれ、「思うのは別にいいんだがね、相手に向って言ったりするのが問題だよね」という“クソリプ”への反対意見のほか、「ツイッターってむしろそれが醍醐味だと思うんだ」と“クソリプ”を容認する意見もあり、また「僕は毎回 草 で逃げます」、「この場合の正しいリプを教えて欲しい……」など対処法についての意見や疑問なども見られた。


 石榴H18さんは投稿のきっかけについて「似通ったものが多いことから、分類してみたらおもしろそうだと思ったから。クソリプというよりは『謎リプ』の方が近いです。なぜそれをわざわざ私に言う?という……」と回答。

 対処法については「クソリプというと若干(言い方が)きついかもしれないので、『おっ!○○型ですね!』などと明るく指摘するといいかもです」とコメントしている。
(AbemaTV/「けやきヒルズ」より)

▶【動画】バズると現れる“クソリプ”を分類した図が話題

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セブンの斬新な飛沫防御策を称賛

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  2. 2

    東京の緊急事態対応は「まとも」

    木曽崇

  3. 3

    緊急事態宣言を同時中継する忖度

    水島宏明

  4. 4

    よしのり氏 恐怖煽る報道に苦言

    小林よしのり

  5. 5

    二郎を残す客にALS患者が怒り

    恩田聖敬

  6. 6

    コロナで日本の通勤者 僅か9%減

    幻冬舎plus

  7. 7

    緊急事態会見はライターが上手い

    Chikirin

  8. 8

    藤浪感染で残念な私生活が露呈

    NEWSポストセブン

  9. 9

    「韓国に学べ」となぜ報じないか

    水島宏明

  10. 10

    今すぐに検討すべき現金一律給付

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。