記事

尖閣諸島の野田発言は人気取り

 7月6日、野田政権は尖閣諸島の国有化の方針を固め、石原都知事に伝えた。

 これに対して知事は、勝手に地権者との交渉までやっていることに不快感を示し、「粗雑、拙速」と憤慨している。知事の発言が正しいと私も思っている。

 石原知事は今年4月の米ワシントンでの講演で、都の購入方針を発表、来年4月に購入するため地権者の同意を得ていることまで発表している。全国から賛同者が増えて、今や13億円を上回る寄付金まで集まっている。

 2010年9月7日、かの海域で中国漁船が海上保安庁巡視船に体当たりするという暴挙があった。民主党政権は中国の圧力に屈し、同月25日に、船長を処分保留で釈放してしまった。

 日本の固有の領土を守る気概の無い政府に対して、知事が「東京が尖閣諸島を守る」との決意を表したのである。

 日本の領土を守るという毅然たる態度に、国民は拍手を送ったのだが、小沢一郎氏らの離党騒ぎで、すっかり支持を失った野田政権、この人気にあやかろうとしているのではないか。

 国が今更買い上げるというのなら、なぜもっと早くやらなかったのかと腹立たしい思いがする。

 早速、中国や台湾まで、大慌てで抗議活動を始めた。おそらく、東京都が購入までは静観のつもりでいたのだが、「国が」と言うことになると黙っては居られない、といったところではないか。


 そもそも尖閣諸島は、まぎれもなく日本の固有の領土である。疑う余地もない。

 1885年、日本は尖閣諸島について慎重な現地調査を行った。その結果、清国を含むいずれの国の支配も及んでいない無人島(無土地)であることが判明した。

 そこで日本政府は、1895年1月14日、閣議を経て正式に日本領土に編入したのである。「先占の法理」という国際法に合致していることは言うまでもない。

 中国は日清戦争講和条約で不当に奪ったとも言っているようだが、講和条約は、すでに日本が編入した後の4月だから、何の関係も無い話である。

 尖閣諸島の内4島を、1896年、古賀という実業家に30年間無償で貸与し、後に払い下げをし私有地となった。

 彼等はここで、アホウドリの羽毛採取、鰹節製造などの事業を行い、最盛期の1909年は248人、99戸の人々が住んでいた。

 1940年事業を撤退して、再び無人島になったが、以来、国が実効支配してきた。

 終戦とともに、沖縄はアメリカ軍に直接管理され、1952年のサンフランシスコ平和条約で日本が独立した後も米国の施政下におかれた。

 1971年6月、日米間の調印で「沖縄返還協定」が結ばれ、沖縄が日本に復帰し、尖閣諸島も再び日本の領土となり石垣島に属すことになったのである。

 1968年に学術調査が行われ、この周辺で石油、ガス田の存在が高くなった。そんな背景の中で1970年後半から中国、台湾が自分たちの固有の領土だと言い始めたのである。それまでは異議を唱えた国はなかったのだから勝手な話なのである。


 現在、大正島を除く4党は古賀氏の譲渡人らの私有地となっていて、これを国が借りているのが現状である。この不自然さを解消し、領土問題について日本の態度をより鮮明にしようというのが石原知事の狙いだ。この意思を大切にしたいと私は思っている。

あわせて読みたい

「尖閣購入」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  7. 7

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。