記事

幼児化した世界という表現に納得

最近の世界や日本をみていて、右傾化している、という表現は、しっくりきていませんでした。日本の安倍政権を見ても、保守本流の懐の深さなどは、ありませんし。

今朝の番組「サンデーモーニング」で、現在の世界の状況について、法政大学総長の田中優子さんが、「幼児化」している、と表現していたので、その通りと思いました。

小さい子どもは、周りへの配慮なしに自己主張しますが、そのように、世界のリーダーなどがなっている、ということです。

自国第一主義で、自分のための主張ばかりして、他の国との協調や融合の努力はしない。米国のトランプ大統領をみても、そうだと思います。

それでは、どうしていけばよいのか。昨年、緒方貞子さんが亡くなった時に、ブログに「人間の安全保障」をアマルシア・センさんと共同議長として推進されたことを書きました。

それを見て、共同通信の論説委員の方が、軽井沢まで取材にこられ、記事が昨年の11~12月にかけて各地の新聞に載りました。

「人間の安全保障」は、国の安全保障ではなく、ひとりひとりが生存・生活・尊厳に対する脅威から国境を越えて守られる、ということです。

日本は、そのための基金を国連に作ったり、率先して進めようとしていたのですが、このところあまり耳にしなくなりました。

この考え方は、MGDs(ミレニアム開発目標)に続き、現在は、SDGs(持続可能な開発目標)に引き継がれている、といわれています。

SDGsは、貧困と飢餓の撲滅、初等教育の完全普及、ジェンダー平等推進と女性の地位向上、乳児死亡率の削減、妊産婦の健康の改善、環境の持続可能性確保など17の目標が掲げられ、2015年のの国連サミットで採択されました。2030年までに達成する国際目標になっています。

自分だけ、自分の党だけ、自分の国だけ、よければよい、という考え方ではなく、隣の人、隣の国、世界の人々を思いやる、大人の関係が、今年は作られることを、日本が率先して取り組むことを願い、私もできることをしていきたいという思いを新にしています。

あわせて読みたい

「SDGs」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  4. 4

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  5. 5

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  6. 6

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  7. 7

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  8. 8

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  9. 9

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

  10. 10

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。